只管打漕 (しかんたそう)



カテゴリ:豊平川( 15 )


いい天気

白川観測所134.50くらい。
前日より水が減ったとはいえこの天気のなかで漕げるのは幸せ。1段目~4段目までそれぞれのお好みでみんんな楽しめた日でした。これで豊平も終了かな・・・。

  
[PR]
by image-works | 2009-05-26 15:07 | 豊平川

浅くても

週末に雨が降ったおかげで豊平の水量がちょっと復活。今回の動画は白川観測所134.55くらいです。現地に着くとどこかで見た二人を発見!なんと大都会東京からヒコーキで豊平まで漕ぎにいらっしゃってました!しかもこれからも結構なペースで北海道に漕ぎに来てくれるそうです。週末に雨降れば(仕事がキャンセルになりやすいので)また一緒に漕げそうなんで楽しみです。

  

浅くてもしつこく1段目で楽しみました。うまく当てないで刺せたらなかなか気持ちいいんです。
[PR]
by image-works | 2009-05-25 21:23 | 豊平川

ひさしぶりに

豊平で漕ぎました。
白川観測所134.45です。さすがにこの水量だと1段目は浅くて刺すのは難しいです。リップをうまく使えればもっと高角度のブラントができるんだろうけどなー。でも久しぶりの豊平はやっぱ楽しかった。
 
[PR]
by image-works | 2009-05-23 09:12 | 豊平川

先々週2

昨日の続きです。
この週は豊平はベストに近い状態でした。毎年微妙に形の変わってる弐段ですが今年はある水量の時に2段目の奥のグリーンに乗ることができました。
b0083589_8542695.jpg
ここは走るフネじゃないと行けません。走るはずのローニン59は意外と苦戦でM氏に借りたZG54のほうが断然走るし滑るしいい感じでした。ダイアゴナルウェーブなので走りと滑りのバランス(フネの性能と乗り方)が両立していないといけないようです。でもZG54に乗ってもM氏のようなエアブラントは出来ませんでしたが・・・。

弐段いい感じと今年最後のメルヘン動画 約8.6M 音声あり

さて今週はジョーカー三昧の予定でしたが思わぬ伏兵ハイジェットイーターminiが現れて大変です。ゆりかごのようなやさしいジョーカーに比べハイジェットは悪魔の穴って感じでなかなかそそられます。漕ぎ手にためらうことを許さないボトムへの引き込みは反射でワザを繰り出す練習に最高!ループ狙ってバウを刺すとそのまま前から水中に引きずり込まれそうな勢いです。(ちょっとおおげさ)ホームの尻別川にいいスポットができました。
[PR]
by image-works | 2007-06-07 09:06 | 豊平川

先々週

2週間も前だともうすっかり昔のことのように感じますが洪水位豊平の動画アップします。
この日は漕いでる間にぐんぐん水位が上昇。弐段ウェーブは1段目が成長しながら後退しリップが土管のように大きくなってエントリーが大変です。
b0083589_18413613.jpg

フラッシュ後にエディに戻るときも「空知川の落合ホールあたりの流れのようなエディライン」があってなかなか大変です。何度かトライしてるうちに誰も乗れなくなったのでメルヘンに移動しました。
b0083589_18462652.jpg
弐段が乗れない水量だとメルヘンもウェーブの性格が強くなりますがここはどうにも難しい感じのスポットです。それでも豊平夕練番長の貴公子らと日が暮れるまで練習。また世界へ羽ばたいてもらうためにボクはあえて厳しい注文をつけます。「コンボムーブだ!」「次はブレッド&バターだ!」。ボク自身もよくわからないムーブですが「うんいい感じ」とか「おしい」などと叱咤激励しながら豊平に挑む我々でした。
実際のところは「ブレッド&納豆」とか「梅干&柴漬け」ってところでしょうか・・・。ボクはきゅうりのきゅーちゃんが好きだけど。

豊平洪水位動画 約4.9M 音声あり

ちなみに「ジョーカー」ってめっちゃ楽しいです。
今週も出没予定。ふふふ。
[PR]
by image-works | 2007-06-05 18:58 | 豊平川

ベストな日々

今年の増水期の読みは難しかったですね。余市川は終わりましたが先週から急に豊平の状態が良くなりました。水が増えたときの1段目はなかなかパワフルで面白いです。
b0083589_22523958.jpg

先週末の豊平動画 約8.7M 音声あり
[PR]
by image-works | 2007-05-27 22:57 | 豊平川

ようこそ

本州からjayとよしこはんが漕ぎに来てくれました。
詳しい模様はjayがブログにアップしてくれてますのでここでは動画を中心にアップしていこうと思います。初日は水量少な目ですがこの水量でもいろいろ遊べて楽しかったです。
b0083589_931468.jpg
初日の動画はあっさり目の編集です。

豊平の動画 約3.3M 音声あり

この前日の夜にふたりと苫小牧で再会しました。
苫小牧で晩御飯を食べてニセコに向へ。道中コンビ二で買い物をして店から出たとき右手にジャイアントコーン、左手にからあげくんを持ったよしこはんが・・・。夜中の12時過ぎです・・・さっきご飯食べたばかりです・・・アイスと唐揚げの組み合わせとは・・・。さすが郡上の黒い胃袋。でもはじめての豊平でカートをまわすのはすごい。
[PR]
by image-works | 2007-05-20 09:37 | 豊平川

復活!!

b0083589_21481094.jpg

先週急に豊平が終わって不完全燃焼だったけど、週末に惠の雨。
朝イチで水位計をチェックして豊平行き決定。

10日土曜日はどんどん水位が上がる中でのプレイでした。
漕ぎ始めは白川観測所で134.50くらいで2段ウェーブの2段目がいい感じ。
2時間ほどで2段目のバックウォッシュがなくなりだして最後は1段目しか乗れ
ない状態に。この日は意外と人が少なく、乗りまくったので後半はバテバテ。

最後はいつものパターンで豊平午後組組長貴公子と二人で1段目まわし。
1段目も消えそうになるくらい水が増えてきたところで終了。
これくらい増えるとフラッシュ後に戻るエディが大変。エディラインにつかまると
結構大変でよけいに疲れるのでした。

まだまだ豊平いけるかな・・・。

豊平動画 約8M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-06-11 22:13 | 豊平川

洞爺湖と豊平

b0083589_9445417.jpg

週末は久しぶりにいい天気。
土曜日はヒロエの初漕ぎということもあって洞爺湖へ。
DPの初心者レッスンにお邪魔してストロークやらロールの練習。
洞爺湖は雰囲気も良くて気持ちいいところです。

日曜日&月曜日はこの時期の通常?水位の豊平へ。
でもスポットの状態が微妙に変化していて去年よりほんの少し
乗りにくくなった気がします。もっと楽に回せてた気がするんだけど。
でも今年はS-WAVEとかユーダイとかいいウェーブに乗りすぎた
せいかもしれません。

贅沢は禁物。今の豊平でも十分ありがた楽しいスポットなのだ。
でも飛びたい・・・。

洞爺湖&豊平の動画 約8.6M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-06-06 10:03 | 豊平川

めるへんハイ

b0083589_2324558.jpg

今日のめるへんはなかなかにぎやか。
昨日より水位も下がって楽しいホールになってました。

たくさん集まるとだんだんみんなの雰囲気がハイになってきます。
フリースタイルっていうくらいだからそんな気持ちと遊び心が大切。

攻める人、未完成の技に挑戦する人には賞賛の声(ヤジと笑い声か?)が
おしみなく注がれるのでした。
なんか今日は(も)楽しかったなー。

今日の動画はかなり長いです。
また後半部分はギャラリーとカメラマンの声が多少入っています。音量にご注意ください。

めるへん動画 13.6M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-05-31 23:43 | 豊平川


フリースタイルカヤック
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30