只管打漕 (しかんたそう)



カテゴリ:尻別川( 44 )


なつかし動画

ラフティングという川下りのようなお仕事の時に「オーバースラスターって­効くんすか??」といつもばりばりエアループをやっている川下り案内人に質問されました。
「てゆーか使ってなかったん?」とこっちのほうがびっくり。

そういえば昔にオーバースラスターの解説ビデオを作ったのを思い出したからアップして­みました。
オーバースラスター購入のきっかけになれば幸いです。

動画はこちら
[PR]
by image-works | 2013-06-04 18:13 | 尻別川

デグナー

渇水尻別の救世主デグナー。静水筋トレしかできない夏の尻別は過去のもの。
b0083589_16513489.jpg

ループが残るということはきっといろんなことができるはず。前回の動画の日の翌日も朝から4人でデグナー攻略に向かいました。ループを残せなかったのをロックスターSのボリュームのせいにして07オールスターで漕いでみましたが・・・。やっぱりフネは悪くないということが確認できました。
でもダウンリバー&プレイなら07オールスターのほうが楽しめるかな・・・。

このスポットのポテンシャルを引き出すためにもう少し通って練習せねば・・・。

動画はこちらです。
[PR]
by image-works | 2012-06-24 16:52 | 尻別川

川が変わって

久々に夏の尻別に現れたニュースポット。
ちょいと癖あるけどまあまあの残りとまあまあの速さと十分な深さで楽しいです。
b0083589_16472564.jpg

フラッシュ後のロールが遅いといろいろ事件が起こりそうな感じもグッドです。水量によっては沈したままならちょうど入りそうなアンダーカットもあるのでご安全に!
しかし私のループは全く残らん・・・。

ループ残しまくりのノゾにせかされて作った動画はこちらです。
[PR]
by image-works | 2012-06-21 16:49 | 尻別川

クールスポット WAVE ”Z”

近所のクールなスポット・・・。さむいスポットWAVE”Z”!
前々回の動画以降マニアックカヤッカーを虜にしているスポットは尻別川の遊河コースにあります。
スポット横には大きな静水エディもあって「楽しい」ウェーブになぜか飽きたらもっと「楽しくて冷たい」静水も心ゆくまでお楽しみいただけます。
なお­Zの意味は動画にて・・・。

WAVE”Z”はサーフィンの微妙な位置取り(トップとり)練習に最高!最高にイライラします。
微妙な位置取りをしないとスピンもやらせてくれません・・・。

しかし位置取りできてセットアップが完了すればブラントもできるいいウェーブです。
さらにはフラッシュバックといったおしゃれなトリックやブレッド&バターといった超クールなコンボまでできることが判明。

・・・ただしトリック名の前に”Z”がつきます・・・。

漕いでる人もスポットもだいぶ”Z”な感じの動画です。

今シーズンはあとどれくらい漕げるんだろ・・・。
[PR]
by image-works | 2011-10-20 23:29 | 尻別川

ぽてんしゃる

潜在能力を感じます。・・・私個人のことではなくフネの事ですが。
普通にダウンリバーとかしてたら絶対無視するようなさざ波でも練習ができるので地味に楽しい川下りができます。夏場にスポットのなくなるニセコには小さなフネはなかなか使えますね・・・。

携帯で撮影した動画です。
これまで以上に中身のない残念な感じの動画です。アップするのやめようかと思いましたがここ最近のネタの少なさのせいでアップすることにしました。




ちなみに・・・
北海道のフリースタイルシーンをけん引するちょっと大きめのフネに乗り換えてその長所と短所を存分に味わっているらしい貴公子の呼びかけに賛同しビギナーズミーティングのお手伝いをさせていただきます。

カヤックの基本的な体使いはフリースタイルの高度な技を覚えるのに必須の技術です。
例えば静水カートがイマイチできない人は静水でのスイープストローク(ただボートをその場で回転させるだけ)に問題があるのかもしれません。

フリースタイルの各種のトリックはほとんどが基本ストロークの応用と組み合わせです。そんな観点でこれから上達を目指すカヤッカーのお手伝いができればいいなと思ってます。
詳しくは下記リンクをごらんください。

ビギナーズ・ミーティング2011
[PR]
by image-works | 2011-09-26 20:17 | 尻別川

さけ

今年も尻別川にサケが還ってきました。
尻別川の遊河コースを下ってるとこの時期はよくみかけます。

ショートダウンリバーしながらエディキャッチやSターン、マイクロウェーブでフラットスピンなどマニアックな課題をこなした後は静水道場でねっちりと練習です・・・。



これからは寒さとのたたかいです。冷水フラットウォーターでいつまでがんばれるか・・・。



    
[PR]
by image-works | 2011-09-19 19:42 | 尻別川

うしろのないフネ

ニセコ大橋直下は知る人ぞ知るニセコのコソ練スポット。
川霧に煙る尻別川で静水練習映像はなかなかシュールな感じです・・・。



スターンストール中は真上のニセコ大橋の裏側をじっくり眺めることができます(別にうれしくありません)。
しかし腹筋に効きます・・・。
[PR]
by image-works | 2011-09-15 21:15 | 尻別川

暗黒面

暗黒なので夜間進雪式。
b0083589_21453589.jpg

最高です。ヒロエの履いてるポケロケはもはや細板カテゴリーに分類されました。
最近スキーネタですいません。スキーしない人にはさっぱり分かりませんよね・・・。
[PR]
by image-works | 2010-01-27 21:48 | 尻別川

フォース

アナキン・スカイウォーカーも堕ちた世界へ
b0083589_182978.jpg

ワクシングは泣きそうです。
[PR]
by image-works | 2010-01-21 18:30 | 尻別川

ニセコの冬

今年はニセコらしい冬を楽しんでます。
b0083589_2262572.jpg
b0083589_2264329.jpg
b0083589_227655.jpg
b0083589_2272295.jpg
b0083589_2273182.jpg
b0083589_22123658.jpg

今年は雪が多いです・・・ということは・・・。
春が楽しみですなー。S-WAVEと豊平で2カ月漕げたらいいな。タンもきっといいんだろーなー。
[PR]
by image-works | 2010-01-16 22:17 | 尻別川


フリースタイルカヤック
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31