只管打漕 (しかんたそう)



カテゴリ:尻別川( 44 )


おたんじょうび

今年の春の訪れは早いのかも・・・
3月に入ってからいい天気の日が多くなりました。気温も高めに推移しています。
漕ぐには十分な気温の日(最高気温がプラスになった日)もいっぱいありましたがスキーの仕事が忙しくて時間が作れませんでした。

そんなときにヒロエがちょっと早い誕生日プレゼントをくれました!
b0083589_1928108.jpg
最高です。

今年はなぜか本州で初漕ぎになりそうです。ローカルのみなさんあくまでも初漕ぎなのでお手柔らかにお願いします。05で漕げるとうれしいけどボクは漕ぎあがりでパドルをガリガリやっちゃうのでちょっと心配です。
[PR]
by image-works | 2008-03-13 19:34 | 尻別川

そろそろかな・・・

去年は3月1日に初漕ぎでした・・・。
今年は去年より雪が多いのでまだ漕げてません。
今週あたりがチャンスかと思ってたんですがちょっと空き時間がなくなりそうな気配。空いてる日の予想最高気温が3度を超えるようなら行こうかと思案中です。

まだまだニセコはスキーシーズンです。
b0083589_182283.jpg
山でジェラートを発見した方。
b0083589_1825778.jpg
おいしそー。
b0083589_1833619.jpg

そういえば最近タカボク行ってないなー。

バックカントリーが楽しいのは言うまでもないんですが最近はゲレンデもかなり楽しくなってきました。
b0083589_1874633.jpg
今は二軸動作が研究テーマの一つです。

ちなみにカヤックも二軸を意識するとうまくいくことが多かったです。
フォワードストロークも中心軸より二軸感覚が適してるように思います。身体の中心を意識したローテーションではなく二つの軸を交互に使う運動です。この場合ローテーションというか捻り動作は使いません。正確に言うといかに捻りを最小限に押さえて体幹までブレードを持ってこれるかがポイントです。

そして腕・・・というより上半身の使い方も「押せる」ポジションが重要。パドリング時に押し手と引き手という感覚は中心軸感覚ですが二軸を使って両手とも「押す」ポジションでフォワードを漕ぐと有効にエネルギーを推進力に換えられます。水をキャッチしているブレード側の手を引くのではなく「押して」漕ぐのがポイントなんです。

カートもボクの中では完全に二軸です。苦手な側は二軸の切り替えが下手なんで回しづらいって感じです。でも二軸の切り替えがうまくできるとスムーズに回せる時があるんです。上半身を中心に回すイメージの中心軸運動はホールで抜群のコントロールができる上級者には可能な境地かと思いますが二軸を切り替えながら回すのが不安定な外乱要素(ホール内ということ)の中では有効だと思ってます。

たぶん上手な人がホールで上半身の位置を変えずに回していてもそれは中心軸感覚ではなく二軸を上手に切り替えることによって上半身の位置を固定しているものと思われます。

・・・今日は久しぶりに時間ができた(ただ仕事を先延ばししてるだけか)のと、この時期にしてはなまら楽しいパウダーを満喫してきたので調子に乗っていっぱい書いちゃいました。

両手とも押すフォーワードストローク・・・分かってもらえるかな・・・?カートのストロークも「プッシュ&プル」の繰り返しじゃなく「プッシュ&プッシュ」でないとダメなんです。
ブラントで角度を出すためには二軸は必須だと思います。
[PR]
by image-works | 2008-03-02 18:04 | 尻別川

漕ぎだせば

朝晩はめっきり寒くなりました。
北海道パドラーにとって厳しい季節がやってきました。
とはいえまだまだ大丈夫。漕いでしまえば汗かくほどです。

寒~い雨のおかげで尻別はまた水位が上昇。
パチンコはどんどん水が増えてきてサーフィンしかできない状態・・・。
b0083589_23473397.jpg
というわけでハイジェットに移動。
ハイジェットは相変わらずおもしろむずかしいスポットです。

それにしても新しい相棒ってステキ!ウェーブもホールも静水もいい・・・。
とはいえできない技ができるようになるわけではありません。(でもできる可能性が高くなるはず)

多すぎパチンコ&ハイジェット動画 約6M 音声あり
今回も新しい編集ソフトを使ったのでちょっと苦労しました。


ちなみに先日までの渇水尻別の動画をドガログでアップしてみたので貼り付けてみました。

ちっちゃーいウェーブで遊ぶのも結構好きです。
[PR]
by image-works | 2007-10-20 23:55 | 尻別川

寒さに負けない

羊蹄山には雪がつきました。寒くなってきましたがまだまだ余裕です。
b0083589_21503548.jpg
水位が低くても静水やエディラインでの課題がたくさん。なんだかんだでほぼ毎日4時間近くは漕いでます。そんだけ漕いでも一進一退というところがたまりません・・・。

そして渇水期の地味なトレーニングモチベーションをあげるために・・・
フィットネスなアハ体験動画 約1.9M 音声あり
本州遠征までがんばるぞー!!
[PR]
by image-works | 2007-10-14 22:04 | 尻別川

その日は来る

またまた尻別いい感じ。
寒冷前線がたくさんの遊びの素(雨)を運んでくれました。
おかげでコタツが必要になりましたが・・・。

とにかく刺して刺して狙って狙う・・・
そしていつしかそれは実を結ぶのでしょう。
b0083589_20411683.jpg
その瞬間を噛みしめている人です。

カヤックってこの瞬間がそれぞれの自分の未来にあると信じれるから楽しんでしょうね。だから何百回もホールにウエーブにやられても平気なんです・・・きっと。

賑やかパチンコ動画with歓喜の瞬間 約15.4M 音声あり
ちょっと長い動画ですご辛抱ください。約4分。

今回は違う環境(Windows)で編集してみたので苦労しました。
[PR]
by image-works | 2007-10-09 20:48 | 尻別川

尻別川いい感じ

9月後半の尻別川の水量はいい感じでした。
b0083589_23511183.jpg
水が増えすぎるとハイジェットで遊んで減ってくるとパチンコがいい感じで楽しめます。
だいたいですが、尻別川倶知安水位167.70以上ならハイジェット。それ以下で167.38くらいまではパチンコが楽しめると思います。

久しぶりにヒロエに借りたZG48はなかなか楽しかった・・・。昔イナゾーン230からXXXに乗り換えたときみたいな感じ。ZGってこんなうすっぺらいフネだったっけか。

尻別スポットおひとりさま動画 約7.1M 音声あり
[PR]
by image-works | 2007-10-03 23:58 | 尻別川

サバイバルゲーム

雨が降ったら仕事は休みです。
朝イチで水位を見たら豊平も余市もベスト!尻別は多すぎでだめ。というわけでお仕事の調整を早々に済ませて豊平に向けて出発!

でも中山峠を越えたあたりで先行していたAzちゃんからtel。「さっき貴公子とすれ違って尻別のパチンコに行らしいよ」・・・うん?
水位計を見ると豊平も余市もすごい勢いで落ちてました。残るはパチンコのみということですぐにUターン。

昼過ぎにパチンコに戻ったもののまだ多すぎでかなりフラッシーなウェーブ。肝心の尻別川だけは減りが遅くなかなかいい状態になりません。

ようやくバックウォッシュが出来始めたのは日没直前です。この頃にはすでにあきらめて上がる人もいるくらい漕ぎすぎで疲れも出てます。しかしどんどん暗くなるのにあわせてパチンコの状態はベストに近づいていきます。
b0083589_2244329.jpg
バックウォッシュしか見えなくなるまで漕いでました・・・。疲れた~。
結局この日は完全に見えなくなった頃がベストの状態だったようですね。
最後の暗闇なるまで乗ってたのはたぶん貴公子とよっちのようです。でも暗くてよく見えないので判りませんでしたが・・。

撮影感度限界まで漕ぐ動画 約5.7M 音声あり
後半は暗くて見えにくいかもしれません。画像処理で明るくもできますが当日の雰囲気ということでご理解ください。

上の写真はこの人です
b0083589_228051.jpg


去年制作したDVDのメインコンテンツ「TRAINING DAYS 2」のダウンロード販売サイトを立ち上げましたカードが使えます。右側のリンク欄からどうぞ。
[PR]
by image-works | 2007-09-18 22:21 | 尻別川

増水したらお休み

尻別川が増水したら仕事はお休みです。
9日は昼頃に一気に水位が上がって午後の最終ツアーだけがキャンセル。仕事は残念だけどこの水量ならパチンコ(誰の瀬)がベスト!日没までの僅かな時間でしたが疲れた身体に鞭打って楽しんできました。漕ぎ終わりは夜の7時過ぎ。次の日は朝7時からツアー・・・。お盆のピーク前なのにがんばりすぎです。
b0083589_23174674.jpg

今年はハイジェットに通いすぎてパチンコの良さに気づいてませんでした。尻別川倶知安水位167.80~167.60位でなまら楽しいホールになってます。右しか回せないハイジェットに比べてここはカート系もブラントも左右OK。キープ力もあって深さも十分。ループで前に飛びすぎるとスターンがヒットしますがたいていは大丈夫。高さも出せます。

「尻別増水時は誰の瀬で決まり」が夕練メンバーの合言葉です。この日は漕ぎ始めは一人だったけど日没直前にNAC夕練番長のよっしーと久しぶりトレバーがやってきました。
この水量ホントに楽しい。

久しぶりにビデオも撮りました。急いで編集したのでダラダラとボクばかりビデオです。最後はガッチャマンが疲れ果てて変沈してます。よっしーのマクドナスティも必見です。

誰の瀬セブン(パチンコ)動画 約9.9M 音声あり
[PR]
by image-works | 2007-08-10 23:20 | 尻別川

パーク&プレイ&ヤキニク

今月に入ってからはいい天気が続きホームの尻別川で漕ぐのも楽しい日々が続きました。特に新スポットのハイジェットは手強いけどかなり楽しいホールです。ハイジェットの横に気持ちのいい広場があるので漕いで焼肉というのも何回もしたような・・・。うーんぜいたく。
b0083589_103562.jpg

慣れるまで少し時間がかかりましたが通ってるうちに少しはハイジェットのツボが見えてきました。とはいえなかなか思い通りにはさせてくれません。巻きが強くていい練習になるところです。水の減った現在ではだいぶマイルドなホールになっています。
バーチカル系はホールを形成している上流の岩盤(粘土質)をうまく避けながらプレイしないといけません。ループやゴジラはできるだけ上に飛んでスターンの入水角度を垂直に近づけておかないと岩盤にヒットします。今回の動画は比較的うまくいったものを集めてますがハイジェット動画第2弾ではここの恐ろしさ・・・を紹介する予定です。・・・うそです別に恐ろしくはないです。

ハイジェットイーターmini動画 約7.2M 音声あり
[PR]
by image-works | 2007-06-26 08:10 | 尻別川

ようやく

尻別川の水位がようやく上がり始めました。
とはいってもちょっと増えただけで今日の水量だとどのスポットも遊びづらい状況です。
でもこれから増えていけばパチンコやイトウなどのスポットに期待です。
b0083589_21374515.jpg

今日は久しぶりにDP‘sのダウンリバーに便乗。まだまだ冷水の尻別川で皆さん夏と同じようにエディラインで沈系の練習(スターンスクォートとかカート)をひたすらやって最後は水門の静水でもクリーンカートなどに打ち込んでいました。

さすがにこの水温で漕ぎすぎると指先などはかじかんでしまうようです。

スプレーがどうにもはまらない動画 約3.5M 音声あり
[PR]
by image-works | 2007-04-08 21:42 | 尻別川


フリースタイルカヤック
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31