只管打漕 (しかんたそう)



カテゴリ:尻別川( 44 )


ぼちぼちと

3月1日の初漕ぎの頃はすっかり春の予感がしてたのにその後ニセコはしばらく真冬の天候に逆戻り。ニセコのパウダーシーズンに漕ぐわけにはいかないので川はしばらくおあずけになりました。
b0083589_1732220.jpg

パックバーンを飛ばす(もちろん安全に)のも仕事です。
b0083589_17331297.jpg

ヒロエも冬はテレマークでパウダー三昧です。
b0083589_1734528.jpg

おかげでしっかりとテレマークを楽しめましたが。

それでもこの時期はニセコの雪の状態と同時に川の水量なんかが気になり出す頃です。
3月上旬時点では雪が少なすぎて増水期が心配でしたが今回の雪でとりあえず安心?かな。でもやっぱり少なめかもしれません。過去にも早いときはGWまで豊平の増水がもたなかったこともあるし今年はどうなるんでしょうね・・。

まあ天気の心配をしてもしょうがないのでぼちぼち漕ぎ始めました。
b0083589_17431274.jpg

途中から雪も降ってきましたが漕いでるときは暑くて汗かくほど。水温もグローブがあればまったく問題なくいつまでも漕いでいられる感じです。
b0083589_17435044.jpg

普通にシーズン中のように2時間以上は漕いでました。尻別川のオイスターは夏と同じように遊べました。一緒に漕いだ二人はボートも変わってるしオイスターブラントも決めるしなかなかいい感じです。
b0083589_1745486.jpg
b0083589_1746088.jpg
b0083589_17461259.jpg

二人ともなかなか乗れてます。いーなー。

ちなみにボクはこれからですね。この翌日は雪の中で静水特訓を2時間しました。でもまだまだです。まだまだエンジン全開にならない理由はカヤック筋が衰えてるのともうひとつわけが・・・。
そのわけはアハ体験できた人にはわかります。

アハ体験動画 音声あり 約0.3M
[PR]
by image-works | 2007-03-28 18:04 | 尻別川

漕ぎ初め

きりのいい3月1日。久しぶりに浮かんできました。
もちろん午前にスキーをしてからです。

連日滑って登ってのおかげで太くなった太もものせいでフィッティングがかなりキツイ・・・。
ちょろっとシートまわりのフィッティング調整をしてスノーエントリー。
b0083589_7594719.jpg

久しぶりの川は気持ちいい。カワセミの瀬からニセコ大橋までのショートダウンリバー。
パドリングのタッチも意外と重さを感じずいい感じ。今日は浮かぶだけと思っていたのにいざ漕ぎ出すとついつい練習モードに・・・。

リバースのフェリーやSターンなど基本的な動きを確認したら目に付くマイクロウェーブやマイクロホールに全部乗りながらダウンリバー。
途中のウェーブホール(ウルトラスーパーミニミニです)ではカート練習。
このときに「あっ」って感じでスキーと共通の身体感覚に気づきました。収穫収穫。

b0083589_8143939.jpg

面白いというかかわいいというか気持ち悪いというか変なツララ。

プットアウトのニセコ大橋下の静水ではカートもいい感じ。
いつも思うけど久しぶりに漕いだときのほうが調子がいいのは気のせいかな・・・。
最後に静水ループも決まって頭ひんやりして終了。エアーループなら濡れないのになー。

日も傾きさすがに寒くなった頃に雪原で着替えを済ませてたら
水かき1個しかないボッコを片手に歩いて来る人が・・・
b0083589_821888.jpg

もうナイターの始まる時間ですから~

静かにしかしアツく今シーズンの幕は切って落とされた・・・。
[PR]
by image-works | 2007-03-02 08:25 | 尻別川

DVD

昨日と今日はとある専門学校のラフティングガイドの実技授業の講師でラフト三昧でした。特に今日は冷え込んだのでフリップリカバリーやら流水スイムはなかなか辛いものがあります。でもこれも北海道アウトドアガイドの宿命です。

さて
DVDの中身のご紹介です
b0083589_22562450.jpg

このブログで紹介した各動画を集めたものが23作品で合計45分です。
ネット配信の動画は圧縮してあるので画質が悪いのですがDVDではオリジナル画質でくっきり見やすいです。もちろん音楽の音質も全然違います。
必見はあの人の焼け具合です。シーズンはじめの春スキーとカヤックを交互に楽しんでる頃はメラニン色素爆裂。業務用3CCDカメラでも豊平の地層と見分けがつきません。

また各作品ごとにチャプターボタンを作ってあるので見たい作品にすぐアクセスできます。

そしてこのDVD用に新たに編集しなおしたのがTRAINING DAYS 2です。只管打漕の全作品からピックアップしたシーンと少し未公開シーンを加えて約8分の作品に仕上げました。
45分+8分で約53分とボリュームたっぷりのDVDになりました。

DVDはドッグパドルに置いてあります。トールケース入りで2,000円です。

郵送ご希望の方は郵便の代引きにて発送できます。
この場合は送料と代引料込みで合計2,500円を配達しにきた郵便局員さんにお支払い下さい。
郵送の方は 1お名前 2郵便番号とご住所 3電話番号か携帯番号
以上3つの情報をこちらのメールに送信してください。

アドレスは sikantasou-mo-ri@iwniseko.com です。

ご質問等があればこのメールでお気軽にどうぞ。

DVDトレーラー 約2.5M 音声あり
DVDトレーラーQuicktime 約3.7M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-10-13 23:07 | 尻別川

ビデオに残すこと

DVDができました。
「只管打漕2006総集編 TRAINING DAYS 2」です。
b0083589_1055793.jpg

もともと「成長記録」的にビデオを撮りためようと思ってました。フリースタイルカヤックの楽しさの大きな要素は漕げば上手くなることだと思います。ロールが上がったとかスピンができたとか人それぞれの課題を克服する楽しさがあります。そして上達には終わりがないからいつまでも続けられます。(てゆーかやめられない)

自分を含め同じ遊びをしてるパドラーの記録を残すことって大事なことだなって感じてます。何年かして「これ豊平でスピンができた頃だ」とか「このフネ懐かしいな」とか振り返ることができるって楽しそうです。かつては豊平でクロスファイヤーとかでエンダーしてたらしいです。そのときの映像があればぜひ見てみたいと思いますもんね。

それにしても今回は素材のボリュームが多くて大変。テープ約30本で25時間くらいの素材からシーンを切り出してきました。PCで編集するとデータのボリュームが増えるのでハードディスクも4台増設して合計1TB(1000GB)超えました。

昼間は漕いで夜は編集。しまいには夢にまで出てくるし24時間カヤック漬けの日々でした。
ちなみに昨日のパチンコは水が多くてパワフルなウェーブ。難しくてブラントはほとんどできなかったけど自分の悪いクセがまたひとつ(次々に出てくるから困ります)わかったのでまあよしとしました。しかし課題の克服は楽しいけど辛くもありますね・・・。
[PR]
by image-works | 2006-10-12 10:19 | 尻別川

DVD制作中

今週は天気も良くてカヤック日和が続きました。
連日尻別川で4時間は漕いでました。
ボクは苦手科目の集中練習。ヒロエはストロークの特訓です。
やっぱスイープストロークが全ての基本なので特に重点を置いてます。
長良デビューはどうなるかな?

さて現在毎晩深夜までビデオ編集作業です。
これまでこのブログで紹介してきた動画を集めたものとその総集編DVDです。
明日のカヤッククロス後夜祭に間に合えばいいけど、ちょっと厳しいかな・・・。
もう目が疲れてモニター見るのもつらくなってきた・・・。
[PR]
by image-works | 2006-10-06 23:29 | 尻別川

呼び出し

朝から部活の電話が来た。確かに台風の影響でのんびり川下りはお休み。
昼からゆっくり漕ごうと思ってたら朝からCだ!久々のニセコカヌー部。
ほぼ2ヶ月ぶりの正座はぐらぐら!オフサイドはダメダメでした。

それでもいい感じで水の増えてる水門~道場コースをDR。
クーホール(当日はウェーブ)ではエディキャッ沈やストリーム沈等一通りの
初心者マニューバをこなして即休憩。5分ごとに足の痺れのために休憩は必須。

それにしても部長はまた進化していた。静水ではウルトラクリーンで回すしDR中
にキックフリップもするしかなり来てます。
二股はぐらぐら状態で降りてエディキャッチ。エディから出るときはさらにぐらぐら
で顔は半笑いの足痺れまくり。

でもなぜか楽しいCでした。残念ながらニセコカヌー部の映像はありません・・・。

そして部活後に上流に移動してパチンコでスポットプレイ。
朝から水位が上がってたので久しぶりにブラントができる状態になってました。
b0083589_23585021.jpg


この日は少しイメチェンしてみました。

久々ちょっと増水パチンコ動画 約5.4M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-09-22 00:07 | 尻別川

オンシーズン

b0083589_1112225.jpg

夕連が本格的になってきました。ここのところほぼ毎日漕いでます。
セカンドシーズン到来です。オイスターと静水練習あわせていつも2時間弱くらい
ですが結構中身が濃いので最近腰周りに疲労がたまってきました。
豊平通いの頃なみに疲れてるのは気のせいかな?

最近はカヤックの全てのムーブに共通する身体意識のおき方を変えて
試行錯誤中です。それですぐ新しいムーブができるわけではありませんが
少し成功率というか正確性があがる感じです。
腰椎は構造上ほとんど水平回転しないんですって・・・。

8月末から昨日までのオイスター動画 約8M 音声あり

今日はあさからいい天気だけど昨日遅くまでAzちゃんちで飲んでたので午前はお休み。
そして午後からは遠征に出発!
[PR]
by image-works | 2006-09-11 11:43 | 尻別川

オフシーズン

b0083589_2133189.jpg
夏休み期間はオフシーズンです。ボクのカヤックに関してですが・・・。

今年もいっぱいのゲストにニセコと尻別川の魅力をご紹介することができました。毎日朝から晩までずっと川には出てますがカヤックに乗る暇はありません。

そんなわけでこの時期はいったんカヤックのオフシーズンとなるのです。

カヤックの時は常に「練習モード」になっているので頭の中は技術のことばかりです。でもラフトでのんびりと下ってるとホントに尻別川っていい川だなって思えます。毎日何回も同コースを下っていても飽きません。家から3分でこんな素晴らしい環境があることにあらためて感謝。




b0083589_2214250.jpg

この夏最高の11人。さすがにボートは重いですが流れを読んで川のチカラを使ってコントロールすればパドル一本で安全に(プロなんで安全は当たり前ですが)楽しく下れます。実はラフトのボートコントロールってカヤックと違った楽しさがあります。
b0083589_2215715.jpg

3世代&わんこ。今年もいろんなわんこと遊びました。水棲動物や水鳥もそうですがわんこもフェリーグライドできるみたいです。カヤッカーも負けてられませんね。まあ全く泳げない(泳がない?)わんこも結構いましたけどね。

さてさて ニセコは赤トンボが山から降りてきたら夏休みも終わり
b0083589_2217364.jpg

ボクはふたたびシーズンインです。

8月の終わりごろから夕練を再開しほぼ毎日漕いでます。
9月になっても昼前後はまだ川下りの仕事があるのでしばらくは夕練中心です。
b0083589_2242294.jpg

今年のオイスターは絶好調。職人の皆さんの献身的な石積みのおかげでなまらいいスポットになってます。乗りやすくて刺しやすい。バーチカル系のセットアップやボディコントロールを覚えるのには北海道ナンバーワンスポット(渇水期の)ですね。

そして驚いたのはDP軍団のみなさんの成長の早さ!
ついこの前までロール練習とかしてた人がクロスからカートやフェニモン狙ってます。
ボクなんてホールでバウ刺だけでも何年かかったのか・・・。

そんなわけで皆さんからいい刺激と楽しい雰囲気をいただきながら楽しいカヤックシーズンが再開しました。

今後はブログの更新をがんばる予定です。あくまでも予定です。

9月3日オイスター夕練風景写真集 (動画ではありません)
[PR]
by image-works | 2006-09-06 22:55 | 尻別川

夏本番

b0083589_22233778.jpg

夏は漕ぎまくりです、ラフトボートを。
夏休みに入ってからはもうたいへん。
この先もしばらーくカヤックするヒマなしです・・・。
でもいろんなお客さんとのんびり遊べて楽しいんですけどね。

b0083589_224245.jpg

待望の備品ニコンAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)。
全世界的に品薄のこのレンズ、一ヶ月以上待って ようやく手に入りました。
明るさやキレもいい感じ、なによりレンズ内臓のブレ補正がすばらしくファインダーを覗いて被写体のブレが止まるのは感動モノ。

b0083589_22452840.jpg

さてもう2週間近く前のことですがにせこカヌー部の夕練に参加しました。
とはいえボクはこの日は前回のCロールで腹筋の肉離れを起こしていたのでカヤックで
同行。Azちゃんの初ダウンリバーに付き合ったのですが途中の流水ロールは落ち着いて
上がるし二股も余裕で降りてくるしで、リキみすぎのCロールで肉離れを起こしている福部長
はもはやその地位から完全に転落したといえる日となりました。

8月は漕げる見通しが立たないので9月からは正座がんばるぞ!
部長の情報によると他の部員のみなさんもかなり仕上がりつつあるようだし・・・。

b0083589_22543994.jpg

さて川下りが連日忙しくて夕練のヒマもない今日この頃ですが、先日ちょっと天気の悪い日に
急遽キャンセルが出たので1時間くらい漕ぐ時間ができました。
肉離れは完治したけど仕事の合間の短時間なので静水練習のみ。
でもアレがあるのとないのでは違いました・・・(詳しくは動画にて)

にせこカヌー部と羊蹄動画 約10.7M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-08-07 23:06 | 尻別川

関西か広島か

b0083589_18144010.jpg

川下りのお仕事が忙しくなって午前から昼過ぎまではまず漕げなくなりました。
この時期は同じ境遇(仕事)のみんなとパチンコで夕練する機会が多くなります。

水の減ったパチンコは右岸がホールで左岸がウェーブです。
ボクはホールのほうが好きでたまにうまく乗れれば左カートは6エンドくらい入ります。
岩を避けながら刺さないといけないのでセットアップや次のエンドのコントロール練習
にはいいホールだと思います。とは言ってもそんなにうまくコントロールできないので
岩にヒットするか、避けすぎてフラッシュすることのほうが多いんですけどね・・・。

パチンコの下は広いエディがあって基礎練習にもいいスポットです。
カヤックを始めたばかりの人とも一緒に漕ぐことができてなにかと楽しい場所ですね。

さて、
漕げば腹が減るもの。
夕練メンバーのカナダから来たトレバーは弁当に自分で広島風お好み焼きを作って
くる面白い男です。聞けば昔広島にも住んでいたとか。
b0083589_1838529.jpg

ボクも広島に4年間住んだことがあって広島風のお好みはよーく食べたし大好きです。
しかしボクの生まれは大阪。
b0083589_18391579.jpg

コテではふはふ言いながらお好みを食べて育った僕はカナダ人の作るお好みに興味が沸いたので食べ比べ会を開催しました。

夕練メンバーも集まってくれてなかなか楽しいお好みパーティーになりました。
関西も広島もやっぱうまかったです。
それにしてもみんな超個性的な面々なのでいろんな話が面白かった・・・。
ニセコはほんとおもしろい人の集まる場所です。

こだわりのお好み焼きとパチンコ動画 約7.8M 音声あり
ちなみに関西風について語ってる人物はキャベツさえ切ってません口だけです・・・。
[PR]
by image-works | 2006-07-23 18:52 | 尻別川


フリースタイルカヤック
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31