只管打漕 (しかんたそう)



カテゴリ:尻別川( 44 )


幹部強化練習

b0083589_1516874.jpg

ようやく静水であやしいロールがあがり始めた今日この頃。
ひさしぶりの部活も静水でやろうと思ってたら部長から「ダウンリバー」の指示。
しかも夏の尻別川のメインラピッド「二股」を含む、中級者への登竜門「水門~道場コース」。

最近新入部員もめきめきと上達し、その数も増えて幹部の座が怪しくなってきたので強化練習となりました。

スタートの水門では部長にまさかの緊急事態発生!(詳しくは動画にて)
やはりベルトは必須アイテムになりそうです。

オフサイド側のエディキャッチ&ストリームインはかなり難しいです。
かなり怪しい動きを強いられ、ダウンリバーするだけでも鼻栓は常時装着。

正座のしびれと戦いながら最後は道場のエディラインを使ってフリースタイルムーブのトレーニング。(まだSターンとかもできてないのに)
最後には力尽き尻別川に抱かれるのでした。

にせこカヌー部幹部強化練習動画 約8.7M 音声あり

にせこカヌー部幹部強化練習動画QUickTime 約5.6M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-07-06 15:16 | 尻別川

やっぱニセコはたのしい!!

b0083589_23383939.jpg

尻別川のパチンコは水が減るとウェーブからホールへと変わります。
今週はその過渡期にあたりなかなか手強いウェーブになってました。

週末は最高の天気に恵まれ、ボクの川下りの仕事もいい感じ。
空いた時間にカヤック&カヌーで遊びに行ってDPレッスンご一行と合流。
西田さんみゅーちゃんの二班に分かれての大所帯でした。尻別川のカヤックはアツい!
みなさん最近は左ロールやバックデッキロール練習をしてるようです。

月曜日はNACのスタッフ&ガイドのみんなと夕練。ラフトの仕事後でもたっぷり漕げる
この時期はプロガイドのみんなにとっては大事で楽しい季節です。
夜の7時半ころまでみんな漕いでました。(ビデオ撮ってなくて残念)

さてさて・・・
b0083589_2358359.jpg

近頃静かに、しかし確実にアツいカヌーブーム。
にせこカヌー部の活動も着実にこなしております。
先週の発足式の3脱3泳ぎ以来2回目の部活にて3脱3泳ぎの後なんとかロール成功!

2回目の部活には体験入部でFさんとYちゃんが参加。
体験入部のわりにはアドバイス一切なしでFさんに「ロール!!」の命令。
カヤック経験さえ少ないYちゃんには有無を言わさず「持ち替え禁止!!」の命令。
泳げば川に一礼するそんなまっすぐな部活です。

本日27日は大雨のなか西田部長より部活動命令があり初級者の殿堂尻別川水門に急行。
新入部員のTさんと3人で大雨のなか基礎トレーニングに励みました。
Tさんはこの日のためにDP泊り込みで酩酊・・違った名艇XをC1に改造、
さらに西田部長は先月まで現役バリバリだったクレイジーをC1に改造。(みゅーちゃんに怒られないか心配)

さらにヤバいことにこのお二人はワーナーのシングルパドルまで注文!!。(みゅーちゃんに怒られないか心配)
ボクなんかラフトのお客様用カーライルパドルで我慢してるのに・・・。
今日は泳ぐことなくロール練習は終了。もう大丈夫かな!(静水は・・・)

晴天の日曜日パチンコ動画 約5.2M 音声あり

ニセコカヌー部動画 約10M 音声あり 泳ぎあり
[PR]
by image-works | 2006-06-28 00:32 | 尻別川

発足

b0083589_19411082.jpg

ニセコに新しい倶楽部が発足しました。
今日は発足式です。

ボクがはじめてということで場所は初心者の殿堂ニセコ大橋下(ほぼ静水)です。
会長の西田さんはK-1と変わらないスムーズな動き。

ボクは・・・
常に岸から3mくらいのところでウロウロしてる。(ほぼ静水)
パドルを持ち替えたいのを必死にこらえている。(ほぼ静水)
ローブレイスのときにパーンってすごい音が出る。(ほぼ静水)
エディライン(しょぼしょぼの)を超えるときに完全に動きが止まる。(ほぼ静水)
常に顔が半笑い。(ほぼ静水)

ロールにも挑戦しましたが詳しい模様は西田さんのブログで公開予定です。
いやー水中でグラブループを引く感覚ってなんか懐かしかったなー。(しかも3回)

残念ながら動画はありませんが近いうちに撮ってもらいます。
倶楽部名は西田さんブログで発表されます。
現在会員募集中です。夏です!一緒に泳ぎましょう!
こんな私ですが明日はカナディアンカヌーのガイドです・・・。
[PR]
by image-works | 2006-06-20 19:52 | 尻別川

ホーム

b0083589_1959750.jpg

北海道恒例の雪解けが終わりホームに戻ってきました。
尻別川はボクにとってカヤックの原点。
だから水量に関係なくここで漕ぐととても楽しいと思える場所です。

尻別川のパチンコ(誰が名づけたのかな?)は渇水期でもなんとか遊べるお気に
入りの場所です。昨日のDP&わさふるさんのレポート通り今年はなかなかイケてる
ウェーブになってます。

バックウォッシュや掘れ具合がめまぐるしく変わるので基本のサーフィンがチョー大事。
ブラントを狙えるタイミングは突然訪れるのでそのときにいいポジションで乗ってないと
いけません。

常に動きながらウェーブのタイミングとムーブが合ったときはスパッと決まりますね。
このタイミングの難しさがなんだか面白いです。
サーフィン中はかなり忙しくスクリーミングしてるので1時間も乗ってると結構疲れてました。
(てゆーか今日のメンバーは休みなく乗り続けるからなー・・・)

尻別川パチンコ動画 約7M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-06-13 20:27 | 尻別川


フリースタイルカヤック
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31