只管打漕 (しかんたそう)



カテゴリ:幾春別川( 20 )


わんめいく

羊蹄山も初冠雪をすませすっかり寒くなったと思いきやこの日は温かいし桂沢ダムもたっぷり放水してるし仕事もないし・・・。というわけで急きょ幾春日帰り遠征に出かけてきました。

この日は女子会?で漕いでたのは女子5男子2。しかも女子のみなさん休まず次々にスポットに入っていきます。いいかげん漕いで休憩と陸に上がれば休んでるのはボクとKさんの男子2人・・・。まだ女子は漕いでいます。最近スポーツ界の女子パワーがすごいですがマイナーカヤックの世界も同じようです。

しかもボートは全部じゃくそん。これからは「フリースタイルカヤックやってます」じゃなくて「じゃくそんカヤックやってます」って言おうかな・・・。
それにしてもロックスターSいいフネです。07オールスターよりもボリュームダウンですがループの高さは変わらない感じですね。形状進化による抜けの良さが上昇力を補っている感じです。

短いフネは本人は乗っていて楽しいですがカートやブラントは正確に角度と高さを出さないと見栄えしない(特にボクのカートとブラント)ので今後はこの点が課題でこのフネの難しく楽しいところでもあるのかな・・・。でも楽しいんだからいいか!

ちなみにこの日半日たっぷり漕いでいいかげん腕筋肉もつりはじめたころに夕練の貴公子が登場。ロックスターMであれこれ豪快なトリックを見せてくれるのでついつい日没近くまで付き合ってしまい腕も腹も背中もすべての筋肉が終了してしまいました。

そういや昔、春の豊平でいっつも貴公子と日没まで漕ぎまくっていたなー。

さて来る10月10日体育の日は「ビギナーズミーティング2011」です。
初級者はもちろん今週末どこで漕ごうかと悩んでる方も当日参加できるのでぜひお越しください。
ホストパドラーが増えたのでレベル別に分かれてレクチャーできるから中級者の方のレベルアップにも対応できると思います。
たくさん集まればきっとクマも怖くないし・・・でもちょっとこわい。
[PR]
by image-works | 2011-10-07 18:25 | 幾春別川

時代おくれ・・・

忙しい夏もようやく終わりました・・・。
毎日何時間も川の上にいましたがもちろんラフトの上。

8月末になってようやくヒマができて先日久しぶりに1時間ほどカヤックに乗りました。

それにしても世の中は新しいカヤックばっかりなんですね・・・

すっかり時代おくれで・・・


・・・ん??
[PR]
by image-works | 2011-08-31 17:55 | 幾春別川

飛んでみた

ニセコのガイド友達も集まるし天気もいいから幾春まで飛びに行くことにしました。
今年も最高のホールコンディション。もしかしたらいままでで一番いい感じ?

b0083589_20132398.jpg
前からはよく飛びます。課題はもっと早く大きな前屈・・・ポイントはスキーと同じく腸腰筋ですな。腹筋じゃないです。

b0083589_20161284.jpg
後ろからはこれが限度かな・・・。飛ばすというより持ち上げるっていう動きです。

しかし気持のいい季節になりました。



次は難しいトリックにもちょうせんしたいです。

しかし1年ぶりの更新って・・・
[PR]
by image-works | 2011-06-07 20:23 | 幾春別川

11とん

チョー久しぶりのスポット。2カ月ぶりでした。11トンとかなり 少なめでしたが十分楽しめる水量です。尻別川でコツコツ練習してたエディラインマックナスティのおかげで久しぶりのホールでもい い感じでした。しかし水は冷たかったです。

  

そろそろ秋の本州遠征シーズン。いつもの中部に加えて中国地方に行ってみたいんですが11月ごろってどこかスポットってあるんでしょうかねー?
[PR]
by image-works | 2009-10-04 17:42 | 幾春別川

21とん

「21トンかなりいいですー」と貴公子から電話連絡、ニセコチームも21トンでえらい楽しそうなレポート。そんなこと言われると行くしかありまへん。
ホールも大きくなってかなりいい感じ。だけど一人漕ぎでいまいちテンションも上がらずやられ気味。マックを完成形に近付けるためのイメージを作っていったんだけど実現できず・・・。
  

後半にちゃんと食わせてフネを立たせることができず腰に悪い動きばっかしてます。
今年は水が多いみたいだから秋まで放水続くといいですね。9月からならマック練習再開できるのになー。
[PR]
by image-works | 2009-07-30 17:37 | 幾春別川

理想的な1日

天気もホールコンディションも最高な1日でした。15トンです。
この日は朝からニセコチームと合流。増水のおかげで残りが良くなったのでいろんなトリックがメイクできました。マックもなんとなくわかってきたしフォニモンも結構残っていい感じで楽しめました。
みんなと漕ぐと互いに刺激になって1日のうちでレベルアップしていくので面白かったです。
  
しかしこの日は漕ぎすぎてめっちゃ疲れました・・・。ループ、マック、フォニモンとやりすぎたんで腕じゃなくて体幹部の疲労がすごかったです。
[PR]
by image-works | 2009-07-22 17:50 | 幾春別川

合宿前日に

先週のニセコチーム合宿前日のコソ練です。
  
クリーンループ寸前です。ちなみにこの日にマックの前半が少しわかりました。

翌日の動画は後日!
[PR]
by image-works | 2009-07-21 12:53 | 幾春別川

もくもくと

今週は1日だけ幾春漕ぎ。
もくもくと練習したせいかやはりマックナスティはマクドナステーって感じでした。
バックループは修正ポイントがわかったので今年初めて残せましたけど・・・。
  
  
[PR]
by image-works | 2009-07-11 18:56 | 幾春別川

ノリ

フリースタイルカヤックは遊びの気持ちが大事(だと思います)。確かにどんなスポーツもうまくなるには黙々と練習するのは絶対条件ですがフリースタイル系のスポーツには遊び心とかノリも大事ですね。
みんなとわいわい漕いでると、できない技にも挑戦したりしてちょっとした進歩のきっかっけがつかめるような気がします。

みんなと漕いだ翌日は「黙々と」マック練習しましたが光はみえず。まあノリがいい日でもできそうにありませんが・・・。また今週もがんばろーっと。

  
[PR]
by image-works | 2009-07-07 18:56 | 幾春別川

いい天気

天気がいいのでふらっと幾春に行ってきました。
楽しいメンバーと盛り上がって久しぶりに半日近く漕ぎまくりました。

  

この日の課題はループストローク・・・。飛ばさないループほど効果的です。
[PR]
by image-works | 2009-07-01 21:05 | 幾春別川


フリースタイルカヤック
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31