只管打漕 (しかんたそう)



カテゴリ:空知川( 3 )


先月

先月は出張で数日間空知川にいました。その忙しい?仕事の合間を縫ってちょろっと漕いできました。5月の上旬に行ったときは空知川増水期限定のスーパーホールでナローバンドパドラーのみんなと夕練。この日は日没以降まで漕いで楽しかったです。
次に行った5月下旬の空知川落合ホールは水量が多めで少し難しい感じ。コンディションは悪くはないんだけどここは沈のしかたによっては怪我の可能性があるのでイマイチ本気で乗れませんでした。今は水量も減ってスピン専用ホールになっているはず。落合ホールの動画はありません。
b0083589_1044160.jpg
少し足を伸ばして三笠人工にも行ってきましたがここではひたすらループ練習。ここはボクにとってはカートもスピンも難しい・・・。
そして気になるゴールドラッシュは水量多目でウェーブっぽくなって難しかったです。ダム放水はいい感じの約40トンでしたが支流のトナシベツ川の水量が多かったみたい。でもトナシベツもすぐに枯れるので今現在ではいい感じになってるかと思われます。

スーパーホールwithナローバンダー&三笠人工&ゴールドラッシュ 約6M 音声あり

最近は尻別のハイジェットイーターminiがアツいです。ローニン59の樹脂製バックバンドがちぎれるくらいエキサイティングなホールです。尻別も減ってきたのでここもいつまで乗れるのか楽しみですね。
ちなみにジョーカーも水量減によりマイクロウェーブになってきてると思います。先週の感じでは幌毛志橋57.53くらいがバーチカル系の限界水位かと思います。
[PR]
by image-works | 2007-06-13 11:06 | 空知川

ポジティブ

ゴールドラッシュは金山ダムの放水がないと乗れません。
この時期は放水が不定期なので遠征日程を組むのが難しいです。

b0083589_23325962.jpg

今回は2泊の遠征を計画するも放水はなくメインはおあずけ。
でもちょっと水の増えた空知川のダウンリバーは楽しかったです。
落合ホールもいいコンディションでなかなか楽しめました。

ゴールドラッシュは乗れなかったけど違う川でのダウンリバーやキャンプナイトのいろんな話は面白くてやっぱり遠征は楽しいものです。

「明日は出るな」とか「12時から出るな」とか「この雨でダムも貯まったしょ」などと放水待ちをしてるときの根拠のないポジティブな会話はむなしくも金山湖の夜空に吸い込まれるのでした。

空知川ダウンリバー動画 約4.8M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-09-30 23:44 | 空知川

ゴールドラッシュ!!

b0083589_14221433.jpg

去年の秋にHATのガイド仲間と下ったときに発見したのがこのゴールドラッシュ。
結構巻きが強くてしかも深さも十分!クセがあるのでカート系は難しいホールだと思います。
まあ西田さんは数回トライしたらグルグル回してましたけどね・・・。

ループは幾春よりも高さが出しやすいです。ちょい荒れなのでセットアップが少し難しいですが深く刺してもOKなのでいい感じ。右側に刺すと当たる場合がありますけどね。

金山ダムの放水量が43トン前後でその下流の山部頭首工からあまり水が取られてなければ乗れると思います。ただ金山ダムの放水は発電用なので週末は止まることがあるみたいなので要注意です。平日も夜間は0になってますから。

さて今回はDPのプチ遠征におじゃましてこの空知川のゴールドラッシュと十勝川に行ってきました。
十勝川は相変わらず濁り水(上流ダムだらけ)で鼻栓は必須ですが水量だけは安定していて
岩松ウェーブ(期間限定ですが)を楽しんできました。
b0083589_23253690.jpg


DP平日組みとのダウンリバーはいつものうように楽しく、夜になって酒がはいるとさらに楽しさ倍増。
ボクもついつい一曲唄っちゃいました。
でもペプシマンさんの千春はめっちゃカッコ良かった。ギター弾ける人うらやましい!!

明日からはDPの本隊遠征です。うらやましいーーー。
3連休は川下りのお仕事お仕事。

また平日遠征行くぞー!

十勝川&ゴールドラッシュ動画 約16.8M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-09-15 14:32 | 空知川


フリースタイルカヤック
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30