只管打漕 (しかんたそう)



カテゴリ:本州( 7 )


天下一武漕会

イベント情報です。カヤック関係のブログをご覧になってる方はだいたいご承知だと思いますが。
b0083589_222235.jpg

http://busoukai.exblog.jp/
[PR]
by image-works | 2009-11-07 22:03 | 本州

備品

そろそろ装備の入れ替えをと思っていたところにモンスターが発売。
これしかないということで発売早々に購入決定。
b0083589_859538.jpg
EOS 7D IMAGE MONSTER
あらゆる性能が現時点でのAPS-Cサイズカメラの最高峰。
そのぶんカメラボディだけでフネが買える・・・。いいのかフネは?
とりあえずレンズはLレンズ!
b0083589_8581338.jpg
70-200mm F4L IS USM
やっぱLレンズは最高。そのぶんレンズだけでフルドライとPFDとメットくらいは買える・・・。いいのかずぶ濡れドライのままで?

カメラ性能の進歩はすごいですねー。HD動画も撮れるし近い将来はビデオマンとカメラマンは限りなく同じになっていくでしょう。ビデオとは違ってスチールの世界はかなり難しくてディープなのでかなり勉強しないといけません。

さてと本州に向けて旅立ちます。
b0083589_065858.jpg
苫小牧発
b0083589_011146.jpg
新潟着
写真あそびも結構たのしい。
[PR]
by image-works | 2009-10-22 08:59 | 本州

あけましておめでとうございます・・・

ひさびさにひっそりと更新してみました。
11月末に北海道に戻ってからはひたすら仕事のテレマークスキー漬けの毎日です。今日で今シーズン滑走日数は55日です。

さて先日仕事で秋田県のたざわ湖スキー場に行ってました。テレマーク協会の指導員養成講習会の講師です。講習の合間の昼休みにゲレ食にいるとなんだか見覚えのある顔が・・・
b0083589_1924766.jpg
こんなところでスラのトップ選手にまた会えるとはびっくり。
すごい偶然です。

このあとテレマークの講習でポール(カヌーではゲート)を張ってトレーニングしてたんだけど彼らの滑りを見ることはできませんでした。ポールを見たら入ってくるかなー?と期待してたんだけど。

また本州に漕ぎに行ったときは遊んでねー。
[PR]
by image-works | 2008-01-22 19:08 | 本州

接客業のライバル

紀伊半島にはいい川がいっぱいあるんですがこの時期はどこも水が少ないようなので今回はべたべた観光コースとしました。

今回訪れたうちのひとつは白浜。
b0083589_23174234.jpg
老舗の観光地はニセコで観光業に携わるボクにとって勉強になることや反面教師となることがいっぱい。たまに観光客として過ごすことは自分の仕事を客観的に見れるいい方法です。今回は(も)あくまでも「研修旅行」ですから・・・。

お堅いお話のわりに中身のない動画 約3M 音声あり
*ご注意 カヤックとは一切関係のない動画です! でも登場人物?達はすごい。同業者として負けてられません。
[PR]
by image-works | 2007-11-01 23:14 | 本州

移動

いよいよ秋遠征。
b0083589_0341077.jpg
出発の朝のニセコは霜が降りてました。・・・さぶい。
小樽からフェリーに乗ると偶然にもブルーホリックの社長と一緒。
b0083589_0371232.jpg
シーカヤック3艇にファルトをカートップして車内にIDとサーフカヤック3艇も詰め込んでました。しかもシーカヤックのせいで全長が長くなり超過料金を取られてました・・・。社長はフェリーに乗るなりビールに焼酎に昼寝にと忙しかった模様。でもお互いに似たような商売と生き方をしてるので話は楽しかったな。
b0083589_0424473.jpg
穏やかな海で順調な航海。
b0083589_0435934.jpg
新潟に上陸して富山を目指します。日本海沿いの景色は素晴らしかった。
週末はJAYんちにお世話になって(JAYは日中はお仕事)長良を漕ぐつもりですが水量はどうなんだろか・・・。
[PR]
by image-works | 2007-10-27 00:47 | 本州

番外編 大阪

ご注意 今回の更新はカヤックとは全然関係がありません。

さすがに漕ぎすぎて疲れたし漕ぐためだけに本州に来たわけでもないので地元の大阪に移動。しかしここで疲れのせいか風邪でダウン1日寝てました。
風邪から復活したら地元大阪で遊んで喰っての日々でした。

ヒロエを初めて連れてきたときはいきなり新世界でスマートボールというグレード4+のコースを紹介しただけに今回は大阪観光の定番コースを堪能。

近所のカフェでベルギービール
b0083589_17573284.jpg

英会話教室をしている妹と3人で飲み食い。

住んでる時は絶対撮らなかった写真
b0083589_17584277.jpg

リーマン時代はよくこの辺で酔っ払いまっくて遊びまくったな・・・。

デザート。昔はでっかい店やったのに。
b0083589_17595987.jpg


観光のときも水ものははずせません。
b0083589_181432.jpg

b0083589_1814555.jpg

海遊館は見るだけの水族館。出来た当時は面白いコンセプトだとは思ったけど個人的には小樽水族館のほうが面白いな・・・。

大阪人なら知ってる北極星のオムライス。
b0083589_18474.jpg

由緒正しいオムライス屋さん。正統派薄焼き卵にチキンライス。
今時のふわふわ卵とは違いオムライスの王道を行く味。
めまぐるしく変わる世の中の嗜好の中で変わらずに愛されるってすごい。

地元のお好み焼き「がんさん」辰吉の映画にも使われた店。
b0083589_1872269.jpg

b0083589_188061.jpg

安くて超ウマ。

そしてメインのUSJ。
b0083589_1885319.jpg

ホリデーシーズンなのですっかりXmasムード。
ここは大人が楽しめるパーク。プレオープンの時以来5年ぶり。とにかくあちこちに関西テイストがちりばめられていてTDLよりは断然おもろいと思います。
b0083589_18102447.jpg

ガイド業をしている自分にとって得るものや参考に出来るポイントがいっぱいです。終始笑いの絶えない1日でした。また来年も行こうっと。次は水着とスイミングキャップとゴーグルを持っていこうと思ってます。

USJで興奮動画 約3.7M 音声あり 叫びあり(ボリューム注意)
ご注意 カヤックとは全く関係がありません。今回はみるだけ無駄な動画なのでよーっぽどヒマな時にごらんください。
[PR]
by image-works | 2006-11-25 18:19 | 本州

あったかい!!

久々の更新です。
10月中旬から足に埋まってたプレートを抜く手術のため入院してました。
入院といっても術後以外は100%健康なのでたいへん。
リハビリの筋トレだけでは足りないので階段ダッシュとかでいい汗流していました。

身体の使い方についてもいろいろ勉強できました。理学療法士の先生にいろいろ教えてもらったり骨格標本とか解剖学の専門書なんかも見せてもらってお勉強。(入院中患者のくせに)
骨格を3Dで見るのはいいですね。今後にいろいろ生かせそうです。

退院後はあわただしく冬の準備(これが忙しかった)を済ませて北海道脱出。
b0083589_0142571.jpg

漕ぐには異常に寒い、滑るにも雪はない、そんな11月はいつも本州に移動します。
この業界にいると夏休みがないのでその代わりといった感じです。
b0083589_029342.jpg

だいたい秋冬に乗ると1日中フェリーがダブルパンプかオーリーしまくってるので閉口します。
でも今回は久々のベタ凪の航海でとても快適な船旅。
b0083589_0161057.jpg

バウスラスターなるものがついてるフェリーは港内ではきれいにスピンしてました。
サイドスリップもとても上手です。
カヤックにもついてるといいな。(どうでもいい妄想)

そしてようやくついた本州某所。来週からは長良川入りです。
しかしめっちゃあったかい!明日の気温予想は24度!!!
ニセコではストーブ焚いてたのに。
3週間くらい漕いでないので早く漕ぎたいな。
でも明日(というか今日)はアレの取材に行こうかな・・・。
[PR]
by image-works | 2006-11-05 00:36 | 本州


フリースタイルカヤック
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30