只管打漕 (しかんたそう)



カテゴリ:木曽川( 11 )


やっぱり

やっぱりカヤックは楽しい・・・。そんないい天気の1日でした。
前日は長良も木曽川も水量的にスポットはイマイチだったけどこの日は観音はベスト水位。わざわざルカくんも来てくれたおかげでさらに楽しく漕げました。

ここ最近はカヤックといえばあの新しいフネの話題で持ち切りなようですが我々は旧タイプ・・・。二人でスポットまでの道すがら旧型カヤックを肩に担ぎながら「やっぱあれは&%$#&(”#やろー」とか「短くなった分表現力のある人はいいけど*+?‘)をした時&%$*)#”*になるんちゃうのー」などと前向きな?会話に話が弾みました。スポット到着後も旧型カヤックでカートホイールという今では得点源にならない技に二人でせっせと励むのでした。

この日の観音は左カートはスイートスポットにハマればバーチカルでも当たらずよく回りました。でもループ等はかなり難しい感じ。フォニモンはバウスクリューまでは回るけど360度回った時点でフラッシュポイントに落ちてしまうのでだめでした。もっといい回し方があるんだろうけどなー。

ちなみにヤングなルカくんは観音で1時間半漕ぎっぱなし!一度も休憩エディに入らずずっと漕いどりました・・・もうそんなに漕げまへん。(ボクは3分くらいの休憩を2回入れました)

さんざん二人で観音を回したあとは05へ移動。まあ想定通りのグリーンウェーブ。それでもサーフィンだけでも十分楽しいのがカヤックのいいところ。なんだかんだで1時間くらい粘ってラウンドハウスなどを楽しみました。

帰り際に4番目くらいのウェーブがかなり調子いいことに気付きましたが漕ぎあがりができないのと体力的な問題もあり2回乗って終わり。でも落差もスピードもあるウェーブで気持ちのいいブラント(無重力ブラント)を1発決めて終了。旧ザクでもまだまだ行けるでー。

 

翌日は京都でご先祖様に久しぶりのごあいさつ。
b0083589_22163512.jpg

紅葉シーズンにはまだ早いけどちょっとした秋探しも楽しいもんです。
b0083589_21355681.jpg

[PR]
by image-works | 2009-10-29 21:39 | 木曽川

05道場2

週末の05です。
マックナスティすごい。
b0083589_15233929.jpg

05動画その2(ユーチューブ)

ユーチューブは地味に進化してますね。Flash Playerのアップグレードのおかげ?でHDの16:9に対応するようになりました。
[PR]
by image-works | 2008-11-27 22:18 | 木曽川

05道場1

今年も漕ぎました05。
なかなか手強いウェーブでトップを取るのが大変ですごくいい練習になりました。
    

今回はあっちーには大変お世話になりました。
快く泊めていただいただんなのうっちーさんにも感謝です。
b0083589_028406.jpg

毎晩鍋研究会を開催。豆乳も中華もカレーもうまかったー。
    
[PR]
by image-works | 2008-11-24 00:45 | 木曽川

進化の日

今までのやり方やクセを直すと一気に動きが変わるときがあります。この日はよしこはんにとってまたひとつの進化をとげた日でした。
b0083589_18402735.jpg
いままで小さくまとまってたブラントがいきなりダイナミックなものに変わっちゃいました。かなり男っぽいブラント(あくまで技が男っぽいのです・・・うん)をかましてもうへいへいです。今後仕掛ける位置と走ってからのタイミングをマスターすれば(今頃してるかも・・・)かなりすごいブラントを覚えることでしょう。たいしたもんだ。

ボクは課題のバックスタブを練習。なかなかブラントと同じラインで走らせて角度を出すことはできませんでしたがなんとか残すレベルだと少し掴めた感じです。進化したいなー・・・。

05通いも中盤戦動画 約7.8M 音声あり
[PR]
by image-works | 2007-12-02 18:49 | 木曽川

05に慣れてきた

この日は駐車場でいきなりカズヤ君に遭遇。先にちょっと漕いでいた彼曰く05イマイチ・・・。というわけでよしこはんも一緒に観音へ。観音には水位が少なめで当たらずに回せる場所をキープするのが難しかった・・・・というのはいつものボクの感想で、さずがにカズヤ君は何でもやって残してくれます。
b0083589_12475874.jpg
ループにバックループにカートはスーパークリーン・・・。ホントに上手すぎでボクとよしこはんはずっと「へいへぇーい」の連発でした。ホント勉強になりました。
ちなみによしこはんもへいへい効果か苦手と言ってた観音で連続カートを決めてました。しかも1回目にできた時点で「分かった!へいへーい」と叫んでおられました。

その後は05に移動。「イマイチ」と言ってたカズヤ君はキレキレのデカイトリック連発です。この状態の05でバックスタブを角度出して余裕で残ってるしもうすごいったらありゃしない!
ボクにとっては05に慣れてきたのでより大きなブラント狙いをがんばりました。正確に身体をおおきく使う練習ができてよかったかな。

後半はいろんなボート試乗会もあったりしてまた日が陰るまで漕ぎ倒してしまいました。

18日観音と05動画 約12.3M 音声あり
[PR]
by image-works | 2007-11-27 13:01 | 木曽川

05な日々のはじまり

桂川から岐阜に戻るとようやく木曽川の水位が下がりはじめました。まさにグッドタイミング!初日は水位が高く(今渡1.24)05は滑らかウェーブ状態。先週にもこの水位でなんとか乗れたし純粋にサーフィンを楽しんだり基礎練習にはいい感じです。
b0083589_1023476.jpg
乗ってしまえば喰われて沈するような状態ではないのでヒロエも挑戦。でもまだまだ基礎の基礎であるエントリーが課題・・・。
05の前にだめとは思いつつ観音も漕ぎました。水位が高いので奥のちょっとガッチリホールでも練習。鳥沢で見た数々のトリックをやってみようとがんばるもすぐにできるわけもなくやられまくりでした。でも新しいループの刺し方は少しだけ感じがつかめたかな?

翌日はどーんと水位下がって(今渡1.14)ほぼベスト水量!土曜日ということもあって05は一時20人くらいの大賑わい。
b0083589_10303129.jpg
みんなレベルが高くてテンションも上がります。(とっしーは下がってた感じ・・・)この日もしつこく漕いで終了。少しづつ今年の05に慣れてきた感じでした。

16日と17日の木曽川動画 約15.6M 音声あり
[PR]
by image-works | 2007-11-26 10:34 | 木曽川

フルコース

日帰り強行遠征の翌日ももちろんパドリング。
観音にはベストの木曽川でスポット重視のショートダウンリバー。2日前より水量が落ちて観音はやや巻きが強くなっいい感じ(左刺しのみ)。
b0083589_1845453.jpg
でも05番もいい感じ。ちょっとフラッシーだけどウェーブらしいウェーブでフロントサーフィンだけでも楽しい感じ。こういうウェーブだとオールスターの良さを本当に実感。特に滑りの良さが快適です。

ホールもウェーブも堪能できるかなり充実の内容でした。北海道ではこういう組み合わせで遊べるところはないもんなー。かなり満足。

漕いだ後はボーリング。なにげに3ゲームも・・・。
さらに晩御飯はしゃぶしゃぶ食べ放題。
b0083589_18515656.jpg
しゃぶしゃぶっと食べることなく怒涛の肉投入で一気に満腹までもっていかれました・・・。
よしこはんはしゃぶしゃぶを大量に食べてる最中でも唐揚げのことが気になっているようでした。

観音05ボーリング動画 約8.7M 音声あり
[PR]
by image-works | 2007-11-12 18:58 | 木曽川

ちょっと漕ぎ

西日本めぐりを終えてまた岐阜入り。3日間Jayのコーデネートでパドリングです。
05番には水位が高いので初日は軽めに観音ホール。

プットインに着くとちょうどもっちゃんが上がってきていて一緒に漕げず残念。
まあ今日は明日の猛烈な遠征に備えて軽く漕ぐだけだからいいやってことで観音へ。

浅い場所があってループはバウが当たってほぼ無理だけどカートなら連続で回せたのでなかなか楽しかったです。マイルドホールなので自分の悪い癖などをチェックするには最適のスポット。こういうところはかなり好きです。
b0083589_14193828.jpg
ここのクセをつかんでと自分の悪いクセを直せば結構グルグル回せました(左刺しのみですが)。

軽く漕ぐつもりがすっかり夕方まで漕いでました。

観音ホールでオールスターのみ動画 約4.4M 音声あり
[PR]
by image-works | 2007-11-09 14:27 | 木曽川

出会い

北海道チームのみなんさんを見送った後も月から木曜日まで0.5番でした。
Jayが家に泊めてくれるというので2泊お世話に。
天一や日の出食堂などツボを押さえたデナーをコーデネートしてもらいました。特に日の出食堂は大満足。
b0083589_1303370.jpg

相変わらず0.5番は楽し難しって感じ。残りやすさ抜群のT2に乗るとスポットのクセというかツボが分かりやすく、スピンを中心に長乗りしてみたりカートのポイントを探ったりして遊んでました。

よしこはんのEZGにも試乗。足元狭くてスネまで当たって痛かったけど乗りやすいフネでした。そしてグルグルくまちゃんのせいで相当気になるRADにも試乗。このフネはめっちゃ走ります、びっくり。ZGよりもさらに前に出れるって感じで豊平の2段にはかなり良さそうな気がしました。うーん来年のフネに迷う・・・。

水曜日の夜に行った焼肉屋は猛烈。
b0083589_1313379.jpg

無煙ロースターなしのオールドスタイルの店内は目が痛くなるほど曇っていて最高!安くて旨くてこれもまた満足。車なので飲めないのが辛かったけどまた行きたくなる店です。

なんだかんだで木曜日も漕ぎましたが、今回ずっとビデオを撮っててくれた功労者ヒロエも0.5番デビューを果たしました。
b0083589_13256.jpg

尻別の家の前のさざ波にしか乗ったことないのによくやる気になったもんだ。えらい。

帰りにくまちゃんくまさんよしこはんと王将へ。くまちゃんにはホールでのいろんなテクを教えてもらいました。やっぱうまい人は違うな。実践できるかどうかは来年のボクのがんばり次第だけど・・・。

Jayにはなにもかも世話になり助かりました。ありがとう。去年の出会いがこんなに広がるなんて素晴らしい。往年のフリースタイルビデオも見せてもらって刺激になりました。XでカートしてるんだからJayはやっぱすごいわ。

0.5番平日組動画 約7.2M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-11-25 01:38 | 木曽川

ひたすら0.5番

DPの遠征はずっと0.5番でした。ボクはもともとスポット狙いで本州に来てるからいいけど北道組の人たちがちょっと心配。いつ長良のダウンリバーするんだろうと思いつつ「えっまた木曽川?」って感じで遠征は続いているようでした。渇水とはいえ普段尻別で漕いでる人には十分DRを楽しめる瀬がいっぱいあるのになー。
b0083589_1129213.jpg

そんな感じでとにかく0.5番オンリーの日々が続くのでした。
毎日漕いでたので詳細は覚えてません。

北海道組0.5番でがんばる動画 約8.2M 音声あり

DP遠征最終日(ボクはまだまだ漕ぐんですが)はようやく長良。
朝イチにしょぼしょぼのコンノ(ローカルなら乗らない水位)で強引に乗りましたがやっぱりダメなものはダメ。静水のほうが楽しそうなのでさっさと切り上げて上のトロ場で静水練習。

そのあとあわただしく移動してダウンリバー。
ヒロエも参加して長良デビューを果たしました。円空では見事に捕まってびっくりサイドサーフィン&スイムも経験。でもそれ以外の瀬は無難にこなし要所のエディーもきちっと捕まえていい感じでした。天気にも恵まれ気持ちのいいDRでした。
[PR]
by image-works | 2006-11-23 11:33 | 木曽川


フリースタイルカヤック
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30