只管打漕 (しかんたそう)



<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


めるへんハイ

b0083589_2324558.jpg

今日のめるへんはなかなかにぎやか。
昨日より水位も下がって楽しいホールになってました。

たくさん集まるとだんだんみんなの雰囲気がハイになってきます。
フリースタイルっていうくらいだからそんな気持ちと遊び心が大切。

攻める人、未完成の技に挑戦する人には賞賛の声(ヤジと笑い声か?)が
おしみなく注がれるのでした。
なんか今日は(も)楽しかったなー。

今日の動画はかなり長いです。
また後半部分はギャラリーとカメラマンの声が多少入っています。音量にご注意ください。

めるへん動画 13.6M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-05-31 23:43 | 豊平川

そろそろ豊平通いかな?

b0083589_0285791.jpg

ラフトの仕事やら東京出張やらあったもので5月24日のS-WAVEを最後に
漕いでませんでした。

今年は水が多すぎで豊平のコンディションはイマイチ。
いつもの2段に乗れないことが多く、最近はこのメルヘンウェーブに集まってる
ようです。

ボクはここは初めて。前から気にはなってたけどようやく来ることができました。
乗ってみると結構マイルドな感じのホール。ウェーブという名前が付いてるけど
ブラントなどは角度が出しづらく、ホール系の技のほうがいい感じみたいです。

西田さんはボクが漕いでいない間にニューボートに変わってた・・・。

めるへんウェーブ動画  7.7M 音声あり

うー眠い・・・明日(というか今日)も漕ぐぞ~!!
[PR]
by image-works | 2006-05-31 00:54 | 豊平川

サーフィン

b0083589_23545644.jpg

22日のS-WAVEは水量が落ちて小さくなりました。
ブラントは角度が出しづらい状況。とはいえそれなりに楽しく遊べます。

バックウォッシュに周期もあるので仕掛けるタイミングをサーフィンやスピン
しながら待たないといけません。
でもたまにサーフィンで横に走りすぎたり、強引にスピンかけてエッジを引っ掛けたり
してフラッシュすることがあります。
一緒に漕いでる西田さんは当然ですがそういうミスをしません。

基本のサーフィンができてないなーと改めて感じたのでみんなが上がった後に
西田さんに貴重なアドバイスをもらってひたすらフロントサーフィンの練習をしてました。
しかし西田さんはすごいこと知ってるものだなー。感動しました。
もっともっと漕がねば・・・。

ちなみに写真は西田さんですが顔が暗くて良く見えないのは気のせいです。
(焼けすぎではありません・・・たぶん)

5月22日S-WAVE動画 約6M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-05-24 00:17 | 余市川

ウェーブだ!

b0083589_23553927.jpg

今週はお仕事で月曜以来漕いでません。
ラフティング、春スキーガイド、カナディアンカヌーガイド、ラフティング・・・。
まあカヤックではないけどそのうち3日は漕いでます。

今年は水が多く尻別川の春コースラフティングはかなりエキサイティング。
チセヌプリに登った日は真夏日で汗ダラダラ。でも滑りは快適で楽しかった。
洞爺湖のカナディアンカヌーはまったりと漕げていい感じ。水もキレイだった。

そんなわけで久しぶりのカヤック。
ボクがお仕事してる間に発見されたS-WAVEに行ってきました。

バックウォッシュがしっかりしてる時はキープ力も強く残りがいいので
かなり楽しいウェーブです。
ちなみにここはユーダイとは違って増えすぎるとダメみたいです。
ベストは余市川然別観測所で23.90前後かな?24.0を超えると
バックウォッシュが周期的に消えだします。

今日は西田さんと「飛ぶべ!」「パンナムだ!」などと気合を入れながら
楽しみました。まあボクはまだまだですなー。

また近所に素敵なウェーブができて(発見されて)うれしいな。
ところでSってセリ?山菜?・・・

S-WAVEの動画 約3.5M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-05-20 23:58 | 余市川

伝説

b0083589_2245512.jpg

ユーダイウェーブは伝説の波になりました。
先日の大増水が原因でウェーブが成長しなくなりました。
ホントにいい波だったのに残念。

なんとかホールは残っていますがこれも小さくなりました。
とはいえ練習には最適のサイズとパワーです。
乗りながらいろいろ動きを考えたりできます。

水量が増えてくるとそこそこ面白いホールになりました。
西田さんはカートもループも決めてたし。

ユーダイの上流にFウェーブも発生。
スピンとラウンドハウスくらいは楽しめます。

今日の動画はアップしないかもしれません。
みんなユーダイ消滅のショックでかなりまったり漕いでたので・・・。

かわりに5月12日の豊平の動画をアップしました。
5月12日豊平 約5.3M 音声あり 
[PR]
by image-works | 2006-05-15 22:59 | 余市川

やっぱり・・・

b0083589_20435744.jpg


やっぱり豊平は(も)楽しかった。
今日は白川観測所で134.69。
でも今日の状態は去年の数字だと134.80以上と一緒の感じ。

というわけで今年は少ないと思って豊平を見逃してたのかも。

今日は1段目を集中的に乗ってみた。
天気も良くて楽しかったな。

明日はイワオヌプリでスキーの撮影のお仕事。
スキーのワクシングをしたりしないといけないので今日の動画は後日アップします。
(バックカントリーでもフッ素入りワックスを塗ってくるバリバリ滑れるゲストですから)
[PR]
by image-works | 2006-05-12 20:54 | 豊平川

お休み

昨日の雨のせいでどの川も大増水。
ここまで増えると遊ぶスポットもないので今日はお休み。

たまってた映像を整理してGW後半の動画をアップしました。

GW後半ユーダイ 7.5M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-05-11 19:50 | 余市川

イブニングユーダイ

b0083589_22335373.jpg

ユーダイウェーブはなまらいいです。
最近は夕方にかけて増水するので、今日は夕方から漕ぎに行きました。

サーフィンしながらいいタイミングを待ってると飛べます。
こんないいウェーブが近所にあるなんて幸せ。
北海道No1スポットかもかも。

豊平も楽しいけど水が多いならここしばらくはユーダイかな。

ちなみに写真のときの水量は余市川然別で24.10前後。
この頃が一番状態がいいと思われます。

超短いけど今日の動画 

GW中のユーダイの動画は明日以降です。
[PR]
by image-works | 2006-05-07 22:59 | 余市川

なまらウェーブ

b0083589_206173.jpg

余市川然別 23.8→24.2
漕ぎ始めは水もきれいでいつものユーダイ。
夕方にかけて水が増えるとなまらいいウェーブに成長。
でもホール部分には行きたくない感じです。西田さんは入ってたけど。

このウェーブは豊平よりだんぜんいい!でかいです。でも疲れる。
明日も水量増える頃に乗りたいな。

今日の動画は明日以降。

かわりに5月2日のユーダイ動画をアップします。
5月2日の動画 約5M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-05-04 20:16 | 余市川

おとついの動画

今日は快晴のグランヒラフで春スキー撮影。
天気がいいとカヤックでもスキーでも楽しい!
とりあえず今日はカヤックはお休み。

先日アップできなかった動画を一本。

5月1日の豊平 約8M 音声あり

5月2日のユーダイホール動画は明日以降です。
[PR]
by image-works | 2006-05-03 22:33 | 豊平川


フリースタイルカヤック
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31