只管打漕 (しかんたそう)



<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


関西か広島か

b0083589_18144010.jpg

川下りのお仕事が忙しくなって午前から昼過ぎまではまず漕げなくなりました。
この時期は同じ境遇(仕事)のみんなとパチンコで夕練する機会が多くなります。

水の減ったパチンコは右岸がホールで左岸がウェーブです。
ボクはホールのほうが好きでたまにうまく乗れれば左カートは6エンドくらい入ります。
岩を避けながら刺さないといけないのでセットアップや次のエンドのコントロール練習
にはいいホールだと思います。とは言ってもそんなにうまくコントロールできないので
岩にヒットするか、避けすぎてフラッシュすることのほうが多いんですけどね・・・。

パチンコの下は広いエディがあって基礎練習にもいいスポットです。
カヤックを始めたばかりの人とも一緒に漕ぐことができてなにかと楽しい場所ですね。

さて、
漕げば腹が減るもの。
夕練メンバーのカナダから来たトレバーは弁当に自分で広島風お好み焼きを作って
くる面白い男です。聞けば昔広島にも住んでいたとか。
b0083589_1838529.jpg

ボクも広島に4年間住んだことがあって広島風のお好みはよーく食べたし大好きです。
しかしボクの生まれは大阪。
b0083589_18391579.jpg

コテではふはふ言いながらお好みを食べて育った僕はカナダ人の作るお好みに興味が沸いたので食べ比べ会を開催しました。

夕練メンバーも集まってくれてなかなか楽しいお好みパーティーになりました。
関西も広島もやっぱうまかったです。
それにしてもみんな超個性的な面々なのでいろんな話が面白かった・・・。
ニセコはほんとおもしろい人の集まる場所です。

こだわりのお好み焼きとパチンコ動画 約7.8M 音声あり
ちなみに関西風について語ってる人物はキャベツさえ切ってません口だけです・・・。
[PR]
by image-works | 2006-07-23 18:52 | 尻別川

だんだん漕ぐ時間が・・・

b0083589_2043759.jpg

夏が近づいてきました。8月はあまり漕ぐ時間がありません。
そんなわけで今のうちに強化練習ということで幾春まで遠征しました。

早朝のW杯の決勝を見届けてから車を走らせ昼前に到着。
同じく8月は漕ぐ機会の減るNACのみんなと合流。
ホールは相変わらずいい感じでそれぞれの課題に取り組んでいました。

DP製浮力増加板「羊蹄」はその性能はもちろん文句なし。
なによりそのルックスは「ちょい悪カヤッカー」っぽくて思わずスプレーも
少しはだけさせて漕ごうかと思うくらい。

午前のシメはゲートのところまで下ってスラロームトレーニング。
カートもループも難しいがやはりゲートはちょー難しいですね。
みんなこのゲートトレーニングでへとへとになるまで練習?しました。

午後からは人も増えてにぎやかにホールを堪能。
しかし遊び・・じゃなくて練習しすぎで午後は体が動きませんでした。
久々にクタクタになるまで漕ぎました。

さて
昨日は久しぶりに「にせこカヌー部」の夕練。
部長はなんだか進化を続けていていろんなムーブをこなしてました。
ボクは正座がつらく水門~道場のダウンリバー中に4回くらいカヌーから降りてました。

川原で雄雄しく立ちながらみんなの練習風景を見てましたが実は足がしびれまくって感覚がなくなっていてそよ風でも倒れそうなくらいでした。うーんCって辛いことばかりだ・・・。

それでもダウンリバー技術も覚えだしてオフサイドのエディキャッチなんかは少しましになってきました。この日はみゅーちゃんのCロールもうちのヒロエのロールも成功しいい1日でした。
この日の練習はバリバリ体育会系だったので写真とビデオはありません。

幾春強化練習動画 約11.3M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-07-15 21:27 | 幾春別川

幹部強化練習

b0083589_1516874.jpg

ようやく静水であやしいロールがあがり始めた今日この頃。
ひさしぶりの部活も静水でやろうと思ってたら部長から「ダウンリバー」の指示。
しかも夏の尻別川のメインラピッド「二股」を含む、中級者への登竜門「水門~道場コース」。

最近新入部員もめきめきと上達し、その数も増えて幹部の座が怪しくなってきたので強化練習となりました。

スタートの水門では部長にまさかの緊急事態発生!(詳しくは動画にて)
やはりベルトは必須アイテムになりそうです。

オフサイド側のエディキャッチ&ストリームインはかなり難しいです。
かなり怪しい動きを強いられ、ダウンリバーするだけでも鼻栓は常時装着。

正座のしびれと戦いながら最後は道場のエディラインを使ってフリースタイルムーブのトレーニング。(まだSターンとかもできてないのに)
最後には力尽き尻別川に抱かれるのでした。

にせこカヌー部幹部強化練習動画 約8.7M 音声あり

にせこカヌー部幹部強化練習動画QUickTime 約5.6M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-07-06 15:16 | 尻別川

出張のついでに

b0083589_19485377.jpg

ラフトガイドのお仕事で空知川に行きました。
仕事が終わったら今回お世話になったHATのガイド仲間と一漕ぎ。
空知川も今年は水が多くこの時期でも落合ホールが遊べる水量。

夜はいつも泊まらしてもらってるフクちゃん家でカキパー。
新鮮な生牡蠣もあって楽しい夜でした。

翌日ボクは時間はあるけどみんな仕事で一緒に漕ぐ人はなし。
落合ホールも一人で遊ぶほどいい感じではないので幾春別川まで移動。
幾春の人工スポットは前々から聞いてたので一度は行ってみたかった。

ホールはとてもマイルドでいい感じ。
水量が多いともっとパワーがあって楽しそうだけど、今回はまったりホールを堪能。
天気も良くて最高の条件だけど一人ぼっちは少し寂しい感じ。

しかもファーストトライでホーマック製オーバースラスターが粉砕!
ループにはやっぱあったほうがいいですね。
今度はオーバースラスター付きで漕ぎに行こうっと。
これまでに3回も壊れたのでもうホーマック製の使用は中止。
今話題のDP製浮力増加板「羊蹄」を注文しました。

それにしてもこんなホールがいつもあるのはうらやましい限りです。
ニセコからは日帰りにはしんどい距離なのが残念です。

空知&幾春動画 約10M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-07-02 20:27 | 幾春別川


フリースタイルカヤック
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31