只管打漕 (しかんたそう)



<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


やっぱり川

USJから高速飛ばして夜中にコンノ入り。
1週間ぶりにJayたちと漕ぐ。
ちょっと水が減ってパワーはないけどJayやもっちゃんを見てるといろんなことができるみたい。
b0083589_11435417.jpg

ブラント左右にカートにクリーンスピンなどなんでもやってるもっちゃんはさすが。
しかも回転中にカメラ目線。カメラがなくなるとエディのみんなにもスマイル送って遊んでました。めっちゃ上手いのにおちゃめに遊んでてフリースタイルカヤッカーらしくていいですね。

b0083589_11491676.jpg
b0083589_11494052.jpg
b0083589_1150425.jpg


慣れているのもあるだろうけどJayはここでブラントを飽きるまで何回でもできるようです。ボクはイマイチタイミングがとりにくいと感じてたのになー。やっぱ何かが違うんだ・・・。
みなさんそれぞれ楽しんでました。
それでもみんなは小さいコンノに飽きてくるといろいろ遊びだして面白かったです。

最後には遠征カメラマンのヒロエもコンノに乗って満足。彼女が一番成長したかな・・・?

コンノで遊ぶ動画 約8.7M 音声あり
もっちゃん達が早めに上がったのでクルクル回ってるとこがほとんど撮れませんでした。
[PR]
by image-works | 2006-11-29 12:01 | 長良川

番外編 大阪

ご注意 今回の更新はカヤックとは全然関係がありません。

さすがに漕ぎすぎて疲れたし漕ぐためだけに本州に来たわけでもないので地元の大阪に移動。しかしここで疲れのせいか風邪でダウン1日寝てました。
風邪から復活したら地元大阪で遊んで喰っての日々でした。

ヒロエを初めて連れてきたときはいきなり新世界でスマートボールというグレード4+のコースを紹介しただけに今回は大阪観光の定番コースを堪能。

近所のカフェでベルギービール
b0083589_17573284.jpg

英会話教室をしている妹と3人で飲み食い。

住んでる時は絶対撮らなかった写真
b0083589_17584277.jpg

リーマン時代はよくこの辺で酔っ払いまっくて遊びまくったな・・・。

デザート。昔はでっかい店やったのに。
b0083589_17595987.jpg


観光のときも水ものははずせません。
b0083589_181432.jpg

b0083589_1814555.jpg

海遊館は見るだけの水族館。出来た当時は面白いコンセプトだとは思ったけど個人的には小樽水族館のほうが面白いな・・・。

大阪人なら知ってる北極星のオムライス。
b0083589_18474.jpg

由緒正しいオムライス屋さん。正統派薄焼き卵にチキンライス。
今時のふわふわ卵とは違いオムライスの王道を行く味。
めまぐるしく変わる世の中の嗜好の中で変わらずに愛されるってすごい。

地元のお好み焼き「がんさん」辰吉の映画にも使われた店。
b0083589_1872269.jpg

b0083589_188061.jpg

安くて超ウマ。

そしてメインのUSJ。
b0083589_1885319.jpg

ホリデーシーズンなのですっかりXmasムード。
ここは大人が楽しめるパーク。プレオープンの時以来5年ぶり。とにかくあちこちに関西テイストがちりばめられていてTDLよりは断然おもろいと思います。
b0083589_18102447.jpg

ガイド業をしている自分にとって得るものや参考に出来るポイントがいっぱいです。終始笑いの絶えない1日でした。また来年も行こうっと。次は水着とスイミングキャップとゴーグルを持っていこうと思ってます。

USJで興奮動画 約3.7M 音声あり 叫びあり(ボリューム注意)
ご注意 カヤックとは全く関係がありません。今回はみるだけ無駄な動画なのでよーっぽどヒマな時にごらんください。
[PR]
by image-works | 2006-11-25 18:19 | 本州

出会い

北海道チームのみなんさんを見送った後も月から木曜日まで0.5番でした。
Jayが家に泊めてくれるというので2泊お世話に。
天一や日の出食堂などツボを押さえたデナーをコーデネートしてもらいました。特に日の出食堂は大満足。
b0083589_1303370.jpg

相変わらず0.5番は楽し難しって感じ。残りやすさ抜群のT2に乗るとスポットのクセというかツボが分かりやすく、スピンを中心に長乗りしてみたりカートのポイントを探ったりして遊んでました。

よしこはんのEZGにも試乗。足元狭くてスネまで当たって痛かったけど乗りやすいフネでした。そしてグルグルくまちゃんのせいで相当気になるRADにも試乗。このフネはめっちゃ走ります、びっくり。ZGよりもさらに前に出れるって感じで豊平の2段にはかなり良さそうな気がしました。うーん来年のフネに迷う・・・。

水曜日の夜に行った焼肉屋は猛烈。
b0083589_1313379.jpg

無煙ロースターなしのオールドスタイルの店内は目が痛くなるほど曇っていて最高!安くて旨くてこれもまた満足。車なので飲めないのが辛かったけどまた行きたくなる店です。

なんだかんだで木曜日も漕ぎましたが、今回ずっとビデオを撮っててくれた功労者ヒロエも0.5番デビューを果たしました。
b0083589_13256.jpg

尻別の家の前のさざ波にしか乗ったことないのによくやる気になったもんだ。えらい。

帰りにくまちゃんくまさんよしこはんと王将へ。くまちゃんにはホールでのいろんなテクを教えてもらいました。やっぱうまい人は違うな。実践できるかどうかは来年のボクのがんばり次第だけど・・・。

Jayにはなにもかも世話になり助かりました。ありがとう。去年の出会いがこんなに広がるなんて素晴らしい。往年のフリースタイルビデオも見せてもらって刺激になりました。XでカートしてるんだからJayはやっぱすごいわ。

0.5番平日組動画 約7.2M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-11-25 01:38 | 木曽川

ひたすら0.5番

DPの遠征はずっと0.5番でした。ボクはもともとスポット狙いで本州に来てるからいいけど北道組の人たちがちょっと心配。いつ長良のダウンリバーするんだろうと思いつつ「えっまた木曽川?」って感じで遠征は続いているようでした。渇水とはいえ普段尻別で漕いでる人には十分DRを楽しめる瀬がいっぱいあるのになー。
b0083589_1129213.jpg

そんな感じでとにかく0.5番オンリーの日々が続くのでした。
毎日漕いでたので詳細は覚えてません。

北海道組0.5番でがんばる動画 約8.2M 音声あり

DP遠征最終日(ボクはまだまだ漕ぐんですが)はようやく長良。
朝イチにしょぼしょぼのコンノ(ローカルなら乗らない水位)で強引に乗りましたがやっぱりダメなものはダメ。静水のほうが楽しそうなのでさっさと切り上げて上のトロ場で静水練習。

そのあとあわただしく移動してダウンリバー。
ヒロエも参加して長良デビューを果たしました。円空では見事に捕まってびっくりサイドサーフィン&スイムも経験。でもそれ以外の瀬は無難にこなし要所のエディーもきちっと捕まえていい感じでした。天気にも恵まれ気持ちのいいDRでした。
[PR]
by image-works | 2006-11-23 11:33 | 木曽川

10日連続

本州に入ってから漕ぎまくりです。
Jayとの再会を果たした初日は猛烈な風との戦い。しかし久しぶりの0.5番はやっぱり楽しい。
この日初対面のJayの弟子よしこはんは1年目とは思えない漕ぎ。環境がいいのもあるがこのあとずっと一緒に行動していて彼女の練習への情熱にその成果が現れていることを実感。
漕ぎもすごければ飲んでもすごい。初日の夜から猛毒攻撃で北海道のきれいな川で純粋に育った道産子パドラーたちの出鼻をいきなりくじいてました。次の日には「そんなこと言っとたっけ」とまさに大物ぶりを発揮してました。

2日目は北海道組にJay、もっち、よしこはんが加わって大人数ダウンリバー。しかし人数多すぎで分かれて行動。きれいな北海道の川でカヤックを始めたDP1年生チームがあの木曽川の製紙工場の排水口を見たときの顔が見れなかったのが残念。
サーフスポットや0.5番でそれぞれ楽しく遊ぶ。もっちのプレイはさすがの一言。ええもん見せてもらいました。
b0083589_104864.jpg

そして木曽川の長いトロ場で延々と静水カートやバウステをやってるよしこはんはエライ。うまくなるわ。
ちなみにこの日はヒロエも無事ダウンリバーをこなし富士ヶ瀬のビッグウェーブにも喜んで突入してました。尻別のコソ練の成果が出てます。

晩飯も大人数すぎて分かれて行動。Jay、もっち、よしこはん、ヒロエとココ一へ。
ココ一でもよしこはん猛毒トーク炸裂。そしてもっちも意外と毒が垂れ気味で面白かった。まるで居酒屋にでもいるノリでココ一でずっとしゃべってました。みんな酒飲んでなにのになんであんなおもろいんやろ。

さてと、毎日の記録を書けるほど覚えてないというかもう疲れたのでいったん終わります。
動画も素材が多すぎで編集も大雑把ですがよかったらご覧ください。

ローカルのみなさん動画 約8.2M 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-11-20 01:08 | 木曽川

あつい!!

昼間はもちろん夜もTシャツでOKです。
スキーシーズンまであと一息のニセコから来ると夏に戻ったような感覚です。
とくに昨日は暑かった!

b0083589_1432566.jpg

そしてもうひとつアツかったのが井田川の全日本選手権。
噂に聞いたりビデオで見たことはあったけど本物を見るとやはりすごいです。
日本のトップ選手の漕ぎを生で初めて見れて感動。すごすぎ!次元が違う。

「マイルドになった」そうですがやはりホールはモーレツ!勘弁してくださいって感じ。
脱艇しちゃう人も何人かいたけどここでの脱艇は仕方ないと思います。
真ん中の引きの強い部分はコントロールを少しでも失うと人の乗ったカヤックが流木のようにもみくちゃにされます。見ていて漕ぐ気がすっかりなくなります。おそろしい。
もちろんトップの選手は超がつくくらい余裕で乗ってましたが・・・。

予選からビデオには撮ってますが量が多すぎて紹介しきれません。
そのうちいろんなとこで写真やらビデオで紹介されると思うのでここでは北海道の選手と池ちゃん(ちょとだけ)を紹介します。

なお遠征中はマックが使えなくて非力なノートPC&初めて使うEDIUSというソフトの組み合わせのため編集がかなりいい加減ですがご了承ください。

貴公子の戦いと池ちゃんちょっと動画 音声あり

大会中は漕ぐことが出来なかったんですが終了後に時間があったので漕いでみました。
先月から3週間漕いでなかったにいきなりこんな地獄のようなホールは「すんごい」いやだったけどここまで来たからには体験しするかないですよね。

何年かぶりに浮力袋をカヤックに入れて漕ぎました。なんにも出来ずに終わりでした。
泳がずにはすんだけどもっと遊んでれば絶対ヤバかったと思います。
巻かれるとミステリーになってボイルラインから出てきます。

世間だけでなく井田でももまれるモーリー動画 音声あり
[PR]
by image-works | 2006-11-06 14:21 | 井田川

あったかい!!

久々の更新です。
10月中旬から足に埋まってたプレートを抜く手術のため入院してました。
入院といっても術後以外は100%健康なのでたいへん。
リハビリの筋トレだけでは足りないので階段ダッシュとかでいい汗流していました。

身体の使い方についてもいろいろ勉強できました。理学療法士の先生にいろいろ教えてもらったり骨格標本とか解剖学の専門書なんかも見せてもらってお勉強。(入院中患者のくせに)
骨格を3Dで見るのはいいですね。今後にいろいろ生かせそうです。

退院後はあわただしく冬の準備(これが忙しかった)を済ませて北海道脱出。
b0083589_0142571.jpg

漕ぐには異常に寒い、滑るにも雪はない、そんな11月はいつも本州に移動します。
この業界にいると夏休みがないのでその代わりといった感じです。
b0083589_029342.jpg

だいたい秋冬に乗ると1日中フェリーがダブルパンプかオーリーしまくってるので閉口します。
でも今回は久々のベタ凪の航海でとても快適な船旅。
b0083589_0161057.jpg

バウスラスターなるものがついてるフェリーは港内ではきれいにスピンしてました。
サイドスリップもとても上手です。
カヤックにもついてるといいな。(どうでもいい妄想)

そしてようやくついた本州某所。来週からは長良川入りです。
しかしめっちゃあったかい!明日の気温予想は24度!!!
ニセコではストーブ焚いてたのに。
3週間くらい漕いでないので早く漕ぎたいな。
でも明日(というか今日)はアレの取材に行こうかな・・・。
[PR]
by image-works | 2006-11-05 00:36 | 本州


フリースタイルカヤック
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30