只管打漕 (しかんたそう)



<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


幾春遠足

ニセコのガイド仲間の幾春遠足に参加しました。天気にも仲間にも恵まれ楽しい1日。この日の桂沢ダム放水量は約16cmsでしたがこの水位ならホールっぽくなるようでいい感じで楽しめました。
b0083589_194395.jpg
ローニンは49も59もループ性能がすばらしいです。

さてホームの尻別川はかなり水が減って各スポットがかなり苦しい状態になったので水が増えない限りまた近々幾春遠足に出掛けるつもりです。
ちなみにヒロエは今ビリーに夢中で毎日ミッキーロークばりのネコパンチをしながら汗かいては体重計に乗っています。今後は後半の腹筋プログラムについていけるかが見所です。

幾春遠足動画 約6.4M 音声あり
この日は漕ぐのに夢中であまりビデオを回してなかったので一緒に漕いでたのに映ってない人が結構いてすいません。
[PR]
by image-works | 2007-06-30 19:14 | 幾春別川

パーク&プレイ&ヤキニク

今月に入ってからはいい天気が続きホームの尻別川で漕ぐのも楽しい日々が続きました。特に新スポットのハイジェットは手強いけどかなり楽しいホールです。ハイジェットの横に気持ちのいい広場があるので漕いで焼肉というのも何回もしたような・・・。うーんぜいたく。
b0083589_103562.jpg

慣れるまで少し時間がかかりましたが通ってるうちに少しはハイジェットのツボが見えてきました。とはいえなかなか思い通りにはさせてくれません。巻きが強くていい練習になるところです。水の減った現在ではだいぶマイルドなホールになっています。
バーチカル系はホールを形成している上流の岩盤(粘土質)をうまく避けながらプレイしないといけません。ループやゴジラはできるだけ上に飛んでスターンの入水角度を垂直に近づけておかないと岩盤にヒットします。今回の動画は比較的うまくいったものを集めてますがハイジェット動画第2弾ではここの恐ろしさ・・・を紹介する予定です。・・・うそです別に恐ろしくはないです。

ハイジェットイーターmini動画 約7.2M 音声あり
[PR]
by image-works | 2007-06-26 08:10 | 尻別川

どこも減ってきました

今ではだいぶ水位が低下したようですが先週末までのジョーカーはそれなりに楽しめました。6月3日はかなりいい状態で貴公子らと楽しく遊べました。この日は4時間以上ほとんど休憩なしで漕ぎ続けてヘロヘロ。それだけいいホールということかな・・・。そしてこの日のヨッチはすごかった。「ループ狙ったら?」と言ってみたらそのあと延々と2時間くらいはループ練習。
b0083589_9362097.jpg
撮り流しのビデオに映ってるだけでも30回以上はやってるのでこの日は50回以上はループにチャレンジしてたはず。すごい・・・。どんな技も300回くらいトライすれば形にはなってくると思うので後もう少しですね・・・。

6月3日ジョーカー動画 ちょっと長くてすいません 約10.7M 音声あり

6月7日にもナローバンドパドラーズと合流して漕ぎましたが幌毛志橋57.62くらいでやや巻きが弱くなった感じ。それでもループやカートは十分やりやすい状態でした。
翌日の6月8日も漕いでこの日は幌毛志橋57.57くらいでだいぶ巻きが弱くなってました。ループも刺す位置がシビアになってきて成功率もだいぶ落ちる感じでした。でもこの水量でもカート左右も6エンド前後は回せるので十分楽しかったです。

今日現在では57.41まで落ちてるのでどうなってるのかな?
[PR]
by image-works | 2007-06-16 08:02 | 沙流川

先月

先月は出張で数日間空知川にいました。その忙しい?仕事の合間を縫ってちょろっと漕いできました。5月の上旬に行ったときは空知川増水期限定のスーパーホールでナローバンドパドラーのみんなと夕練。この日は日没以降まで漕いで楽しかったです。
次に行った5月下旬の空知川落合ホールは水量が多めで少し難しい感じ。コンディションは悪くはないんだけどここは沈のしかたによっては怪我の可能性があるのでイマイチ本気で乗れませんでした。今は水量も減ってスピン専用ホールになっているはず。落合ホールの動画はありません。
b0083589_1044160.jpg
少し足を伸ばして三笠人工にも行ってきましたがここではひたすらループ練習。ここはボクにとってはカートもスピンも難しい・・・。
そして気になるゴールドラッシュは水量多目でウェーブっぽくなって難しかったです。ダム放水はいい感じの約40トンでしたが支流のトナシベツ川の水量が多かったみたい。でもトナシベツもすぐに枯れるので今現在ではいい感じになってるかと思われます。

スーパーホールwithナローバンダー&三笠人工&ゴールドラッシュ 約6M 音声あり

最近は尻別のハイジェットイーターminiがアツいです。ローニン59の樹脂製バックバンドがちぎれるくらいエキサイティングなホールです。尻別も減ってきたのでここもいつまで乗れるのか楽しみですね。
ちなみにジョーカーも水量減によりマイクロウェーブになってきてると思います。先週の感じでは幌毛志橋57.53くらいがバーチカル系の限界水位かと思います。
[PR]
by image-works | 2007-06-13 11:06 | 空知川

先々週2

昨日の続きです。
この週は豊平はベストに近い状態でした。毎年微妙に形の変わってる弐段ですが今年はある水量の時に2段目の奥のグリーンに乗ることができました。
b0083589_8542695.jpg
ここは走るフネじゃないと行けません。走るはずのローニン59は意外と苦戦でM氏に借りたZG54のほうが断然走るし滑るしいい感じでした。ダイアゴナルウェーブなので走りと滑りのバランス(フネの性能と乗り方)が両立していないといけないようです。でもZG54に乗ってもM氏のようなエアブラントは出来ませんでしたが・・・。

弐段いい感じと今年最後のメルヘン動画 約8.6M 音声あり

さて今週はジョーカー三昧の予定でしたが思わぬ伏兵ハイジェットイーターminiが現れて大変です。ゆりかごのようなやさしいジョーカーに比べハイジェットは悪魔の穴って感じでなかなかそそられます。漕ぎ手にためらうことを許さないボトムへの引き込みは反射でワザを繰り出す練習に最高!ループ狙ってバウを刺すとそのまま前から水中に引きずり込まれそうな勢いです。(ちょっとおおげさ)ホームの尻別川にいいスポットができました。
[PR]
by image-works | 2007-06-07 09:06 | 豊平川

先々週

2週間も前だともうすっかり昔のことのように感じますが洪水位豊平の動画アップします。
この日は漕いでる間にぐんぐん水位が上昇。弐段ウェーブは1段目が成長しながら後退しリップが土管のように大きくなってエントリーが大変です。
b0083589_18413613.jpg

フラッシュ後にエディに戻るときも「空知川の落合ホールあたりの流れのようなエディライン」があってなかなか大変です。何度かトライしてるうちに誰も乗れなくなったのでメルヘンに移動しました。
b0083589_18462652.jpg
弐段が乗れない水量だとメルヘンもウェーブの性格が強くなりますがここはどうにも難しい感じのスポットです。それでも豊平夕練番長の貴公子らと日が暮れるまで練習。また世界へ羽ばたいてもらうためにボクはあえて厳しい注文をつけます。「コンボムーブだ!」「次はブレッド&バターだ!」。ボク自身もよくわからないムーブですが「うんいい感じ」とか「おしい」などと叱咤激励しながら豊平に挑む我々でした。
実際のところは「ブレッド&納豆」とか「梅干&柴漬け」ってところでしょうか・・・。ボクはきゅうりのきゅーちゃんが好きだけど。

豊平洪水位動画 約4.9M 音声あり

ちなみに「ジョーカー」ってめっちゃ楽しいです。
今週も出没予定。ふふふ。
[PR]
by image-works | 2007-06-05 18:58 | 豊平川

速報

今週はお仕事&カヤックのためにずっと空知川にいました。その帰り道に前から気になっていたスポットにふらりと立ち寄ってみたらなかなかいい感じ。
今回の水量だと超マイルドホールでホール系の練習には最適です。
b0083589_11451427.jpg
刺すと軽く当たる場所もあるけどループは北海道で一番やりやすいホールかと思われます。
豊平や余市が終わった今となってはかなりいいスポットじゃないかなー。

先週の増水豊平の動画、今週の幾春とゴールドラッシュの動画は後日アップします。

ちなみに沙流川の新スポット?は勝手にジョーカーと名づけました。
場所は幌毛志橋の上流200m左岸です。パーク&プレイ可能。

ジョーカー速報動画 約5M 音声あり
[PR]
by image-works | 2007-06-02 08:42 | 沙流川


フリースタイルカヤック
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31