只管打漕 (しかんたそう)



<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


05に慣れてきた

この日は駐車場でいきなりカズヤ君に遭遇。先にちょっと漕いでいた彼曰く05イマイチ・・・。というわけでよしこはんも一緒に観音へ。観音には水位が少なめで当たらずに回せる場所をキープするのが難しかった・・・・というのはいつものボクの感想で、さずがにカズヤ君は何でもやって残してくれます。
b0083589_12475874.jpg
ループにバックループにカートはスーパークリーン・・・。ホントに上手すぎでボクとよしこはんはずっと「へいへぇーい」の連発でした。ホント勉強になりました。
ちなみによしこはんもへいへい効果か苦手と言ってた観音で連続カートを決めてました。しかも1回目にできた時点で「分かった!へいへーい」と叫んでおられました。

その後は05に移動。「イマイチ」と言ってたカズヤ君はキレキレのデカイトリック連発です。この状態の05でバックスタブを角度出して余裕で残ってるしもうすごいったらありゃしない!
ボクにとっては05に慣れてきたのでより大きなブラント狙いをがんばりました。正確に身体をおおきく使う練習ができてよかったかな。

後半はいろんなボート試乗会もあったりしてまた日が陰るまで漕ぎ倒してしまいました。

18日観音と05動画 約12.3M 音声あり
[PR]
by image-works | 2007-11-27 13:01 | 木曽川

05な日々のはじまり

桂川から岐阜に戻るとようやく木曽川の水位が下がりはじめました。まさにグッドタイミング!初日は水位が高く(今渡1.24)05は滑らかウェーブ状態。先週にもこの水位でなんとか乗れたし純粋にサーフィンを楽しんだり基礎練習にはいい感じです。
b0083589_1023476.jpg
乗ってしまえば喰われて沈するような状態ではないのでヒロエも挑戦。でもまだまだ基礎の基礎であるエントリーが課題・・・。
05の前にだめとは思いつつ観音も漕ぎました。水位が高いので奥のちょっとガッチリホールでも練習。鳥沢で見た数々のトリックをやってみようとがんばるもすぐにできるわけもなくやられまくりでした。でも新しいループの刺し方は少しだけ感じがつかめたかな?

翌日はどーんと水位下がって(今渡1.14)ほぼベスト水量!土曜日ということもあって05は一時20人くらいの大賑わい。
b0083589_10303129.jpg
みんなレベルが高くてテンションも上がります。(とっしーは下がってた感じ・・・)この日もしつこく漕いで終了。少しづつ今年の05に慣れてきた感じでした。

16日と17日の木曽川動画 約15.6M 音声あり
[PR]
by image-works | 2007-11-26 10:34 | 木曽川

すごい人たち2

桂川2日目も豪華メンバーと遊べました。
日本はもちろん世界でもトップレベルのスラローム選手のみなさんです。
b0083589_1012499.jpg

スキーの世界もそうですが競技をやってる人は何をやっても上手いもので今回もいいものを見させていただきました。パドルの使い方や重心のコントロールなどがやはりすごい。流れの感じ方やそれに対する反応なんかは別次元って感じですね(当たり前だっつーの)。ボクなんかだと流水を10センチ幅くらいで見極めてるとしたら彼らはミリ単位で流れを感じてるってところでしょうか。フリースタイルの技をやってもフネの動きが常にスムーズです。すごいなー。

もちろん本職の小森くんもあいかわらずすごい!あらゆるタイプのホールやウェーブでスゴ技連発で。夏の尻別川の小さなスポットでも練習できることがいっぱいあることを教えてもらいました。
b0083589_1041128.jpg
それにしても桂川っていいところでした。鳥沢から下のダウンリバーも中級者以上ならちょっとした緊張感を持って下れる瀬が適度にあって全く退屈しません。景色もいいし水もキレイし川の周辺で会う地元の人もいいひとが多く素晴らしいエリアでした。

桂川2日目動画 約15.8M 音声あり

さあこれから05番に出動です。(今日で6日連続)
[PR]
by image-works | 2007-11-21 10:08 | 桂川

すごい人たち1

今週からずっとJay宅にお世話になりっぱなしです。先週に引き続きJayの休日は桂川遠征を組んでくれました。しかも今回は小森君にコーヨー君にもっちと豪華メンバーと遊べるという贅沢な1日。

今話題の桂川の上流区間は水がなくて途中まででしたがシャローウォータークリーキングを楽しみました。これはこれで楽しい。
b0083589_21122494.jpg
天気も良く景色も最高な素晴らしいフィールドでした。

午後からは下の区間で遊びまくり。
下り始めてすぐの鳥沢ホールで約1時間ほどワールドクラスのプレイを堪能。ホールは非常にマイルドなのでとても乗りやすく人気スポットになるのが良くわかります。

とはいえ今回は全体的に浅く普通にカートやループを狙いに行くと当たって動きを止められてしまいます。意外と攻め方が難しいな~なんて思ってたら・・・やはりワールドクラスはレベルが違いすぎました(当たり前だっつーの)。

コーヨー君はカートを飽きるまで回し続けられるみたいで(もちろん他のトリックもすごい)あんなに延々とホールでカートが回ってるの初めてみました。
小森君もマックナスティをスピンするのと同じくらい簡単に何回もメイクしてて(もちろん他のトリックもすごい)もうびっくり。彼らにはもっと新しい技が必要なようです・・・。

あらゆるトリックを右も左も全部繰り出して残す残す。浅いとかキープ力が弱いとかそんなの関係なしにそのスポットの状態でいかにメイクするかがトップの人たちの課題なんですね。いつも漕いでる北海道のスポットでもできないトリックがないということだけは理解しました。とてもできそうにはありませんが・・・。

でも普通に刺せば当たる浅いところでもループを残すコツだけは教えてもらったし何回も見せてもらえたのでうれしかったなー。
b0083589_21253813.jpg
小森君コーヨー君もっちJayそして日陰で寒い中撮影してくれたヒロエ、皆さんに感謝です。

鳥沢ホールから下の区間のダウンリバーも最高に楽しかったです。ところどころスポットもあってかなりいい川でした。こんな素晴らしい川があまり知られていなかったのは不思議ですね。

桂川遠征初日動画 約14.7M 音声あり
大変恐縮ではございますが豪華メンバーの中にボクも少しだけ出させていただいております・・・。
[PR]
by image-works | 2007-11-16 21:45 | 桂川

フルコース

日帰り強行遠征の翌日ももちろんパドリング。
観音にはベストの木曽川でスポット重視のショートダウンリバー。2日前より水量が落ちて観音はやや巻きが強くなっいい感じ(左刺しのみ)。
b0083589_1845453.jpg
でも05番もいい感じ。ちょっとフラッシーだけどウェーブらしいウェーブでフロントサーフィンだけでも楽しい感じ。こういうウェーブだとオールスターの良さを本当に実感。特に滑りの良さが快適です。

ホールもウェーブも堪能できるかなり充実の内容でした。北海道ではこういう組み合わせで遊べるところはないもんなー。かなり満足。

漕いだ後はボーリング。なにげに3ゲームも・・・。
さらに晩御飯はしゃぶしゃぶ食べ放題。
b0083589_18515656.jpg
しゃぶしゃぶっと食べることなく怒涛の肉投入で一気に満腹までもっていかれました・・・。
よしこはんはしゃぶしゃぶを大量に食べてる最中でも唐揚げのことが気になっているようでした。

観音05ボーリング動画 約8.7M 音声あり
[PR]
by image-works | 2007-11-12 18:58 | 木曽川

へいへい遠征

Jay&トオルちゃんがステキな遠征をセッティングしてくれた。
話題の姫川。実は今回本州に上陸したときに通りすがりにチラッと見て「あれ乗れるんじゃないの?」って思っていたスポット。非常に楽しみ。

3時半起床・・・。
b0083589_2052862.jpg
睡眠不足過ぎて眠いけど眠れない感じ。5時間近くかけて到着。とはいえ行きも帰りも運転してもらったので体力的にはとっても助かりました。
b0083589_2061040.jpg
浅いけどかなり楽しいスポットです。今回は最低水量とのことでしたがウェーブの状態をよく見極めて上手にコントロールしてプレイすれば「角度のある」ラウンドハウスは可能です。ここではラウンドハウスを確実に繰り出せることが上手さの証です。これはウェーブでのレベルの高いコントロールが必要になるので実はかなり面白いです。
b0083589_2082295.jpg
現地コーディネーターのトオル氏は絶妙のボートコントロールでボートを切り返して角度を出してきます。

早朝から「へいへい」とテンション高めのよしこはんに煽られながらも楽しく遊べました。

帰りも5時間以上のロングドライブ(ボクは乗ってるだけですが)。途中でボクのリクエストもあって高山にある噂のカレー店「弱尊」へ
b0083589_20135037.jpg
めっちゃうまいカレーでした。かなりレベル高い味に大満足。

それにしても楽しく長い一日でした。

姫川へいへい遠征動画 約13.2M  音声あり へいへいあり
[PR]
by image-works | 2007-11-11 20:24 | 姫川

ちょっと漕ぎ

西日本めぐりを終えてまた岐阜入り。3日間Jayのコーデネートでパドリングです。
05番には水位が高いので初日は軽めに観音ホール。

プットインに着くとちょうどもっちゃんが上がってきていて一緒に漕げず残念。
まあ今日は明日の猛烈な遠征に備えて軽く漕ぐだけだからいいやってことで観音へ。

浅い場所があってループはバウが当たってほぼ無理だけどカートなら連続で回せたのでなかなか楽しかったです。マイルドホールなので自分の悪い癖などをチェックするには最適のスポット。こういうところはかなり好きです。
b0083589_14193828.jpg
ここのクセをつかんでと自分の悪いクセを直せば結構グルグル回せました(左刺しのみですが)。

軽く漕ぐつもりがすっかり夕方まで漕いでました。

観音ホールでオールスターのみ動画 約4.4M 音声あり
[PR]
by image-works | 2007-11-09 14:27 | 木曽川

ナラヨシ水あるなら良し

天気のいい日はやっぱり川。ということでナラヨシに足を運んでみました。
まずモンベルのブランチに寄って情報収集。水は少なくて(水位1.1)まともに遊べるスポットはないとのこと。「景色は楽しめますよ」と励まされとりあえず車でスカウティング。
水もきれいだし瀬が適度にあってかなり楽しい川に違いない!水があれば・・・。渇水期の秋にしか本州に来れなくて残念です。

車一台なので走って回送して楽しめそうな区間を選んでダウンリバー。たぶんプットインはカルディアでプットアウトは天理ウェーブというところです。短いながらも瀬があっていい感じ。ベスト水量ならホントに楽しそうなところです。
b0083589_925487.jpg
水温も夏の尻別と同じで快適。水もキレイでした。

夏の尻別での渇水スポットに慣れてるので今回のナラヨシでも十分楽しめました。
ナラヨシ動画 約5.7M 音声あり

どんな水量でもやっぱ川は楽しいですね。
[PR]
by image-works | 2007-11-02 09:32 | 奈良吉野川

接客業のライバル

紀伊半島にはいい川がいっぱいあるんですがこの時期はどこも水が少ないようなので今回はべたべた観光コースとしました。

今回訪れたうちのひとつは白浜。
b0083589_23174234.jpg
老舗の観光地はニセコで観光業に携わるボクにとって勉強になることや反面教師となることがいっぱい。たまに観光客として過ごすことは自分の仕事を客観的に見れるいい方法です。今回は(も)あくまでも「研修旅行」ですから・・・。

お堅いお話のわりに中身のない動画 約3M 音声あり
*ご注意 カヤックとは一切関係のない動画です! でも登場人物?達はすごい。同業者として負けてられません。
[PR]
by image-works | 2007-11-01 23:14 | 本州


フリースタイルカヤック
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30