只管打漕 (しかんたそう)



<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


やっぱり

やっぱりカヤックは楽しい・・・。そんないい天気の1日でした。
前日は長良も木曽川も水量的にスポットはイマイチだったけどこの日は観音はベスト水位。わざわざルカくんも来てくれたおかげでさらに楽しく漕げました。

ここ最近はカヤックといえばあの新しいフネの話題で持ち切りなようですが我々は旧タイプ・・・。二人でスポットまでの道すがら旧型カヤックを肩に担ぎながら「やっぱあれは&%$#&(”#やろー」とか「短くなった分表現力のある人はいいけど*+?‘)をした時&%$*)#”*になるんちゃうのー」などと前向きな?会話に話が弾みました。スポット到着後も旧型カヤックでカートホイールという今では得点源にならない技に二人でせっせと励むのでした。

この日の観音は左カートはスイートスポットにハマればバーチカルでも当たらずよく回りました。でもループ等はかなり難しい感じ。フォニモンはバウスクリューまでは回るけど360度回った時点でフラッシュポイントに落ちてしまうのでだめでした。もっといい回し方があるんだろうけどなー。

ちなみにヤングなルカくんは観音で1時間半漕ぎっぱなし!一度も休憩エディに入らずずっと漕いどりました・・・もうそんなに漕げまへん。(ボクは3分くらいの休憩を2回入れました)

さんざん二人で観音を回したあとは05へ移動。まあ想定通りのグリーンウェーブ。それでもサーフィンだけでも十分楽しいのがカヤックのいいところ。なんだかんだで1時間くらい粘ってラウンドハウスなどを楽しみました。

帰り際に4番目くらいのウェーブがかなり調子いいことに気付きましたが漕ぎあがりができないのと体力的な問題もあり2回乗って終わり。でも落差もスピードもあるウェーブで気持ちのいいブラント(無重力ブラント)を1発決めて終了。旧ザクでもまだまだ行けるでー。

 

翌日は京都でご先祖様に久しぶりのごあいさつ。
b0083589_22163512.jpg

紅葉シーズンにはまだ早いけどちょっとした秋探しも楽しいもんです。
b0083589_21355681.jpg

[PR]
by image-works | 2009-10-29 21:39 | 木曽川

備品

そろそろ装備の入れ替えをと思っていたところにモンスターが発売。
これしかないということで発売早々に購入決定。
b0083589_859538.jpg
EOS 7D IMAGE MONSTER
あらゆる性能が現時点でのAPS-Cサイズカメラの最高峰。
そのぶんカメラボディだけでフネが買える・・・。いいのかフネは?
とりあえずレンズはLレンズ!
b0083589_8581338.jpg
70-200mm F4L IS USM
やっぱLレンズは最高。そのぶんレンズだけでフルドライとPFDとメットくらいは買える・・・。いいのかずぶ濡れドライのままで?

カメラ性能の進歩はすごいですねー。HD動画も撮れるし近い将来はビデオマンとカメラマンは限りなく同じになっていくでしょう。ビデオとは違ってスチールの世界はかなり難しくてディープなのでかなり勉強しないといけません。

さてと本州に向けて旅立ちます。
b0083589_065858.jpg
苫小牧発
b0083589_011146.jpg
新潟着
写真あそびも結構たのしい。
[PR]
by image-works | 2009-10-22 08:59 | 本州

脱いで泳いで飲んで掴まって

先日ニセコチームと白井川を下ってきました。
この時期だから水は少なめでなんとかフネから降りずに下っていける程度の水量でした。
・・・そう、たいしたことはない川下りのはずだったんですがねー。

最後の核心部で小さなホールに巻かれて泳ぎました。久しぶりに泳ぐといろいろ大変ですね。
このままでは終われんと思って担ぎあがってもう一度同じところにトライ・・・また掴まってまた泳ぎました。
もちろん3回目もトライしましたがまたも掴まりそうになりながらもギリギリセーフ。
一応クリアしたけどたまたま掴まらんかったって感じでしたね。ライン取りの悪さに反省しきりです。

2回も掴まるようなところに3回も挑戦させてもらえたのは一緒に下った仲間の心強いバックアップのおかげ。ロープレスキューに洗濯機に入りっぱなしのボートの回収にとどうもありがとうでした。

ちなみに他のメンバーはほとんど難なく一発クリアです。(一部大変な人もいましたが)

しばらく反省の旅に出ます。

今回助けてくれた仲間たち

b0083589_19155587.jpg
b0083589_19161970.jpg
b0083589_19171576.jpg
b0083589_19172759.jpg
b0083589_19174053.jpg
b0083589_1923961.jpg

[PR]
by image-works | 2009-10-20 19:24 | 白井川

11とん

チョー久しぶりのスポット。2カ月ぶりでした。11トンとかなり 少なめでしたが十分楽しめる水量です。尻別川でコツコツ練習してたエディラインマックナスティのおかげで久しぶりのホールでもい い感じでした。しかし水は冷たかったです。

  

そろそろ秋の本州遠征シーズン。いつもの中部に加えて中国地方に行ってみたいんですが11月ごろってどこかスポットってあるんでしょうかねー?
[PR]
by image-works | 2009-10-04 17:42 | 幾春別川


フリースタイルカヤック
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31